注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

すっくない人数で、嫌な奴らとバーベキューに近じかなりました! これって参加しないとまずいですか? まったくたのしめそうではないですし、嫌気さしまくってます。

No.10 19/04/27 04:00
匿名さん10
あ+あ-

基本私もそんなに嫌なら行かなきゃいいのに、とは思う。

でも”気にしてしまう”のなら、それは意識的には好き嫌いでいう所の嫌があったにしろ社内的?な人間関係か何かでの状況的・環境的に行った方がいいと良いと言う顕在的判断があるから迷うものなので「それを気にしてる」ほどの畏怖があるのなら行っとけば?って思う。たった1日だけの事なので。
おそらく”気にしてる”のはその1日の事で今後が何か変わるカモとか思うからでしょ。
なら行っとけばいいのにって思う。食材焼いて飯食うだけの話なんだから。

要するに職場という新しく入ったコミュニティの中で、つまり会社内で”特に仲が良いグループ”という様な何かが出来上がるのを感じるからでしょ。それに混ざっておいた方がいいのか断っていいのか。

そういうのって最初の一歩や最初の選択って割と重要で、つまんなそう面倒そうに見えるものでもとりあえず首は突っ込んでおく方が得する事が多いというのが個人の経験的には多い気がする。特に”仕事の付き合い”とかでは。

2度目以降3度目以降についてはそれこそ選べるし選んで支障ない。けど最初の選択はそういうのがある事に今後声かけられるかの対外的な自分の印象を形作るもので、そしてそのコミュニティの中での自分の行動を決定づけたり尻を重くするか軽くするかの違いを生むもので、一番最初のは面倒でも気が進まなくてもとりあえず自分のケツは軽くしておく方がいいというのが個人的な経験上の考え。
とりあえず最初のだけ一回は出とくと、あとは選択はとてもしやすくなる。
でも最初のに行ってないと後からは自分以外の相手によって選択されてしまう事も多くてあとで損する事は割とよくある。

10回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧