注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

子育てについてです。 しつけだとガミガミ怒鳴るのがいいのか なんでもできるだけ認めてあげられる方がいいのか 正直わからないのです。 もち

No.5 19/05/10 18:36
通行人5
あ+あ-

子供二人、育児中です

ママ友の話とか、たまたま読んだ本や記事の話など読んだりもして…自分の耳障りの良い話だけ拾っただけなのかもしれないけど

母親も聖女でもなく人間なので、人間らしい子育てすれば良いんだ。って、最近知りました。

育児本にも色々あるけど、その中でも私は久保田カヨ子ばあさんが気に入っていて、久保田さんは…今からの時代を生きる子供は、察しの良い子に育てなきゃならない!って言っていて。

あ、お母さん機嫌悪そう。
あ、怒りそう。

って、子供が親の顔色をちゃんと、伺えるようになる必要があると言ってたんですね。それにはお母さんは時には名女優ばり怒ったり、泣いたり、困ったりする事があっても良いとのことで。

なんかそれを聞いて肩の力が抜けるというか、目から鱗でした。

怒らない子育てとかあるけど、お母さんが嫌な気分になってるのに、それを隠して子供に接してると、子供は他人の感情に鈍感で何にも分かんないまま大きくなる。鈍感じゃ、これから友人関係を築いたり、大人になって仕事するときにコミュニケーション取れない大人になる。それじゃだめ、って事みたいです。

あと、親がある場面でめちゃくちゃ怒ったとする。でも、また違う場面で甘えさせたり、愛情をいっぱいいっぱいかけてやる。子供ってのは、それでバランスが取れるから構わないんだよ。って言うことも書いていてくれて。

そうなんだなぁ。ってまた、これも肩の力が抜けて。

だから怒ること、イライラすること。どこかの場面で愛情をたくさんかけてあげれてるのなら、子供も愛情を感じて満たされているのなら、別に構わないんだと私は、思います。

もちろん虐待とかね、度を越さなければね。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧