注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

年長で転園したいです。 長文です。 今年長の息子がいて30人…

回答23 + お礼2  HIT数 1875 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 22:58(最終更新日時)

年長で転園したいです。

長文です。

今年長の息子がいて30人クラスの保育園に3年通っていますが登園拒否になりました。
仲の良い子もいるし行けば楽しんではいるようですが、特定の男の子(A君)を極度に嫌がっていて視界に入るだけで怯えています。

1年前の夏に不安定になっていたので話を聞いてみると、A君が嫌だと言い出し園に相談しましたが、ふだんA君は息子と仲良しでそんな子ではない。と言われ他の子では?と違う子(クラスで暴れたり暴力的な子)が嫌なんだと思います。と判断されました。

息子は先生に言ってもダメだと保育園に行けなくなり2週間くらい休んだことで先生がやっと分かってくれ、A君との関わりをよく見てくれるようになり園に行けるようになり、それからは毎日通っていました。

この4月に担任の先生が変わり、A君の事も伝えてはいるのですが、またA君が怖いと言って朝泣くようになり園の目の前まで行けてもA君の姿をみると固まり、徐々にまた登園拒否になりつつあります。

不安定な年長生活が続くなら転園をしたいと考えいます。

小学校の隣に出来た少人数の園で子ども14人に対し3人保育士、幼稚園教諭の先生がつく園です。
うちの母がその園で保健士、地域交流担当でいます。息子にとってある意味温室です。
見学に行き息子はここに通いたいと言いました。

去年登園拒否になった際にパニックになっていたので発達障害の検査をしました。発達障害はなかったけれど、言葉が遅れているとの事で、市の言葉の教室に通っています。

そこの先生にそのことを相談した際、息子には今の状況だからこそ今の保育園で集団の中で鍛えられてほしいと言われました。A君からも逃げず打ち勝ってほしいと。ことばが色々話せるようになればA君も怖くなくなると。
その話を後ろで聞いていた息子は初めて教室でパニックを起こしました。先生にも二度と来ない!と泣きながら怒鳴っていました。

たしかに息子には強い心を育ててほしいです。でもこのまま不安定な心で年長を過ごし、小学校に上がるのも不安です。

みなさんならこの状況で転園されますか?

No.2845970 19/05/10 11:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧