注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

仕事を辞めようか悩んでいます。 社会人になり仕事について3年目になりました。 …

回答6 + お礼6  HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 22:10(最終更新日時)

仕事を辞めようか悩んでいます。
社会人になり仕事について3年目になりました。
思う事が多く長文です。
辞めようと思った理由は
1.仕事内容が思っていたのと違う。
接客がやりたくて今の職場を選んだのですが、働き出してみると事務と接客を併用して行う仕事でした。自分は不器用なため、1つの事に集中して出来る仕事に就きたかったのでこの会社の面接でもあえてそう話しましたが受かりました。不思議

2.給料が低い(仕事内容に見合ってないとも感じます)

3.朝と夜の残業
定時の40分前には着いていないと遅刻だと怒られます。また、その時間までに事務を少し終わらせないと仕事が進まないので実質50分前くらいに出社。暗黙の了解で朝の残業はつけれず。
夜は毎日1.2時間強残業。
まず、定時の時間が閉店時間の1時間前、早番遅番なしという疑問しかない時間設定。

4.仕事内容が気に入らない。おかしいと感じる。
接客と事務を併用してやるのはまだいいのですが…
周りは皆、接客接客!て感じでもっとお客さんと接点を持つように話をするようにと言われます。私も出来るのならばそうしたいですよ!
でもそんな余裕がない程、事務仕事がありますし、その事務の中にはお金の管理系の物があり私からしてみれば併用してやるような仕事じゃないと思うんです。
また、私のしている職種は何故か全然暇でもないのに「なんでも屋さん」扱い、違う職種の仕事を当たり前のように頼んできます。それを先輩は当たり前のように受けるので始めはそういうものなんだと思っていました。が、3年働いた今ではもう「自分達の仕事なんだから自分達でやればいいじゃん!」と内心腹を立てています。

5.最近気を抜いている。
最近は早く帰る事だけを考えて仕事をしています。向上心もくそもありません。
社会人としてどうかとも思いますし罪悪感もありますがそれほどまでにしんどいのです。
ひたすら頑張った時期もありました。毎日何時も焦ってました。その時から元々あった天気病みたいなのが酷くなり始めて偏頭痛になりました。頭痛も頻繁になるようになりました。謎の高熱になりました。解熱剤を飲んで治ってはぶり返しを休日までの4.5日続きました。帰った瞬間倒れるように寝た事もあります。仕事に追われる夢を何度かみて寒気がしました。精神的にも辛かったです。
これじゃ自分の身がもたないと気をぬくようになりました。
また、仕事を頼んでくる違う職種の人達は私が店でバタバタしている裏で煙草休憩お茶休憩をとっていた事を知り頑張ってるのがすごく馬鹿馬鹿しくなりました。

6.直感。
このままこの仕事を続ける事を考えるとなんだかなぁと思う事があって、他にやる事があるんじゃないかとかあやふやですがこのまま続けるべきじゃないのではとほぼ直感で感じています。

他にもありますが主にこんな理由で辞めたいと思っています。
仕事自体も自分に向いていないのではと3年働いてもなお思っています。
ただ、経験も積んで覚えた事もある、昇格もしたのに辞めるのはもったいないと思うのと、社会としてはある程度我慢しなくてはいけないことなのか?自分の考えは甘いのか?なら転職しても意味がないのではと思い、悩んでいます。また大した理由もないのになんて言って辞めればいいのかも分かりません。
ご意見をいただきたいです。

19/05/22 22:10 追記
最近、私が上の立場になる事もあり上司との対談がありました。
今後の事色々話をした中で、前の必死にやっていた頃に戻ってほしいと必死な姿さえ見れれば良いみたいな事を言われ泣きそうになりました。
本文でもあげたように、あの頃は本当に辛かった…仕事にそこまで必死になりたくないです。
この話で辞めた方がいいと思いました。でもこれさえなければもう少し頑張ろうかなとも思えたのですごく揺れてます。

No.2850340 19/05/18 00:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧