注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

教員志望の友達が、「いじめっ子は精神病だ」と言い出しました。 もっと厳密に言う…

回答18 + お礼7  HIT数 5437 あ+ あ-

匿名さん
19/06/05 01:38(最終更新日時)

教員志望の友達が、「いじめっ子は精神病だ」と言い出しました。
もっと厳密に言うと「いじめという行為を行ってしまうこと自体が精神病の症状の一種である」ということらしいです。
例えば学生に「いじめは悪いことだからやめなさい」と言うのではなく「人をいじめている人は精神病にかかっている可能性が高いため病院に行くべき存在です」と言うことでいじめをする=頭がおかしい異常者というレッテルをあえて意図的に貼る、ということらしいです。友達の考えからするとそうすることでいじめそのものがまず数が減る上に被害者が自分を追い込むことが若干軽減されるのではないかと言っていました。

私はこの話を聞いて確かにいじめは「よくないこと、悪いこと」ではなく「異常なこと」と捉えて教えるのは良いことだなと思いました。でも1度いじめてしまった子が延々と精神病扱いされる別のいじめの連鎖ができたり、いじめっ子の両親が子供が精神病だと周りに噂されたりして子供と距離を置いてしまうのではないかとも思います。
この考え方についてどう思いますか?
友達がこの題で卒業論文を書く勢いなので少し題にするには穴が多すぎるのではと困惑しています。

No.2859050 19/06/02 20:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧