注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

女性専用車両をどう思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。 自分は女…

回答5 + お礼7  HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 09:29(最終更新日時)

女性専用車両をどう思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。
自分は女でどちらかと言うと賛成です。

今日、満員電車で女性専用車両に乗りました。女性専用車両もかなりの満員です。

自分は気づかなかったのですがそこに男性二人も乗って来ました。
髪は長くて背は私と同じ165くらいなのでオシャレをしない女性かなと思ってました。

その2人は最後に乗り込んだのでドアのところに居ました。
その横でドアと椅子の角に寄りかかっている女性にずっと絡見始めました。

私の隣の女性がその女性に手招きして「こっち来て大丈夫ですよ」と、周りの人達と協力してスペースを作りその女性を助け出しました。

さらにスペースを二三人分作って男性二人の周りに隙間を作ってみんな避けました。

すると男性二人は我が物顔でスペースを陣取り、更にはまた女性に近づいてきました。女性に近づかなくても余裕のあるスペースだったのに、です。

「近寄らないで」と女性が言うと「公共機関なんだから仕方ないでしょう」とニヤニヤしているのです。

この時に「ああ、わざと女性専用車両に乗ったな」と思いました。

一人気の強い女性が「みんな迷惑してるの」と対抗していました。

そこで次の駅に着いてわたしは降りました。
でも男性二人は降りずそのまままた電車は出発してしまいました。

その後男性二人が女性に更に触れたりエスカレートしてないと良いなと願い帰りましたが、もやもやしてここに書いています。

みなさんは女性専用車両をどう思いますか?
私は満員電車で男性と肌を密着させるのが嫌で、なるべく女性専用車両を使います。
特に梅雨や夏は男性の汗臭い匂いが本当に辛くて、たまに「女だって香水つけてるだろ!」と怒る男性がいますが断然そっちの方がマシです。

私は家が遠いのでいつも特急に乗りますが、駅と駅の間で1番長い区間では早くても10分はかかります。
その10分間に痴漢の行為はどれだけ出来るのか、どれだけエスカレート出来るのか考えると恐ろしいです。

乗り換えの駅に着き降りたホームは1番端っこで駅員さんがいなくて、それも不安でした。
もし駅員さんがいたら「女性に必要以上に絡む男性が乗っているの」とすぐに助けを求められたのに。

ですが、今回起こったこと出来事は
【女性専用車両だから起こった事】だと思いました。

女性専用車両をからかったり「間違えてしまった」などの嘘の理由をつけて乗る男性もいらっしゃいます。

そう考えると女性専用車両はない方が良いのか?とも思いました。

でもやっぱり、それよりも共有の車両で起こる痴漢行為の方が断然多いのと、もし女性専用車両で痴漢が起ころうとも、知らない男性たちより周りの女性たちの方が絶対に助けてくれる安心感があるります。

だからわたしは女性専用車両が残り続けることは賛成しています。

もちろん男性専用車両を作っても良いとも思っています。

いまはネットなどで女性専用車両についてかなり議論されております。
女性の意見もわかるし男性の意見もわかります。

みなさんは今回載せた出来事も含めてどう思っているか聞かせてください。

No.2869524 19/06/21 23:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧