注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

結婚したら子供を作るのは当たり前なんですか? 不妊症というわけでもなく、私が子…

回答69 + お礼33  HIT数 2608 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 09:24(最終更新日時)

結婚したら子供を作るのは当たり前なんですか?
不妊症というわけでもなく、私が子供が嫌い、旦那はある程度意思疎通のできる年齢の子供以外は興味ない、子供ができたらお互いの趣味がしづらくなったり2人で気軽に出かけることができなくなる、などの理由から子供を作っていません。
義両親や両家の父母世代の親戚には「孫~孫~」と呪文のように言われたり、会うたびに「二世はまだなのか?」と言われます。
私の両親や両家の私たち世代の親戚には「孫とか別にいらない」(両親)、「別に子供は授かりものなんだし、2人がいらないって思うならそれも夫婦としての考えなんだからいいんじゃないの?」(親戚)と言われています。
不妊症で悩んでいる夫婦の方には申し訳ないとは思いますけど、子供を作らないことは大罪を犯したかのように責められなければいけないことなのですか?

19/07/12 09:23 追記
これだけたくさんの方たちが意見を出してくれてありがとうございます。
私の意見に賛同してくれた方々、本当に励みになります。
私の意見に反対してくれた方々、その理由をもっと明確に提示していただきたかったです。
これ以上は同じような話を何度もしてるのもあり、私のほうで返信することに疲れもあるので閉じさせていただきます。

No.2877873 19/07/07 11:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧