注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

姉妹での劣等感?を無くしたいです。 長くなりますが、読んでいただけると嬉し…

回答9 + お礼8  HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
19/07/10 00:04(最終更新日時)

姉妹での劣等感?を無くしたいです。

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。
姉と私、共に30代前半で結婚しています。
姉は子供3人。私は子供はいません。
甥っ子姪っ子は可愛くて大型連休になったら一緒に出掛けたり、イベントが無くても洋服や本などをプレゼントするくらい可愛がっています。
子供がいることにストレスや劣等感を感じることは無いのですが、両親からの援助や親に頼ってばかりいる姉に対してのイライラなのか、自分自身に嫌気がさしています。

姉は実家から自転車で15分程の距離に住んでいて私は隣県に住んでいます。
両親は現在も共働きですが、母はパートなので姉の都合によって孫の面倒を見ています。
毎週末は実家でご飯(母が用意)
誕生日、クリスマス、年末年始、旅行、全て両親がお金を出しています。
初産ならともかく、二番目、三番目の出産時は母が一か月パートを休み世話をしていました(姉からの感謝のお金などもなし)
もちろん孫が可愛いのは良く分かります。
姉夫婦の家は都営住宅で、そもそも子供3人を育てる余裕なんてありませんでした。
姉はずっと専業主婦です。
2人までは驚きませんでしたが、3人目が出来たと聞かされた時は私も母もびっくり。
姉は出来ると思わなかったと言いました。
正直、2人目まででも両親は孫の面倒をかなり見ていたので私からしたらその時は素直には喜べなかったのが本心です。
でも、産まれてきた子に罪は無いですし3人共可愛がってきました。

両親も身体にガタが出始め、そんなに稼ぎがあるわけではないのにいつまでも親に頼りきりの姉に対して無性に腹が立ってしまって、先日喧嘩になってしまいました。

お恥ずかしい話、両親は年金も大して払わず貯金もほぼ無いので将来的にお金の工面もしなくてはならないのではないかと思っています。

そうなったら不平等だと姉に言ってしまいました。
姉の方が格段に世話になっていると。
そしたら姉はあんたには子供がいないんだから仕方ないでしょと。
私は私の生活でいっぱいいっぱいなんだと言われました。
あんたは子供がいなくて時間にも余裕があるでしょと言われました。
なので私も子供を3人も作ったのはそっちの勝手でしょと売り言葉に買い言葉になってしまって、結局喧嘩したまま連絡は取っていません。

姉からはあんたのは子供がいない事への嫉妬だと言われました。

なんて言ったらいいのか分からないのですが、親を独り占めされているような気もして嫉妬もあるかもしれません。
ただ孫疲れで両親の体力や老後の資金が減ることへの不安も大きいです。

私は私で子供はいないけど、主人と猫1匹で幸せな生活をしているのにモヤモヤした気持ちが晴れません。

30歳過ぎたのにいつまでも子供じみた感情に嫌気がさします。

どうしたらいいのでしょうか?


No.2878278 19/07/07 23:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧