注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私は発達障害なのですが、親が大学は有名大学(MARCHレベル)未満は行かせないと…

回答11 + お礼11  HIT数 1054 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/10 15:44(最終更新日時)

私は発達障害なのですが、親が大学は有名大学(MARCHレベル)未満は行かせないと言います。
今高校1年生(女子です)ですが、将来は教師になりたいと思っていて、そのため教育関係の学部がある大学に進みたいと考えています。
しかし、小学生のときに中学受験のために必死で勉強しても全国での偏差値は50前半(一番難しい全国模試の結果です)でした。また、発達障害の検査で受けたWAIS-3では、全IQは113でしたが、勉強に必要な言語理解が93という平均より下のほうの数値でした。ほかはワーキングメモリ118、処理速度132、知覚統合106でした。親は能力自体は平均より上なんだからお前の努力が足りないし、勉強のやり方が悪いと言います。

私は頑張って勉強しているのですが、どうしても国語と英語が苦手で、高校生になってますます勉強がわからなくなってきました。数学は得意でしたが、確率がわけわかりません。

正直、MARCHレベルは厳しいと自分で感じていますが、努力次第ではMARCH以上も可能でしょうか?それとも私の能力では相当頑張らないと無理ですか?

すみませんが、根性論(諦めなければいつか叶う!みたいな)ではなく、客観的にアドバイスいただけると嬉しいです。

No.2896304 19/08/09 08:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧