注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

お盆なのに、子どもをどこにも連れて行ってあげられない。 私は小さい頃、両親が離婚して父子家庭育ちです。 実の父親は気分屋で、すぐ暴力を振るったり、暴言を

No.12 19/08/13 16:38
専業主婦さん5
あ+あ-

お返事ありがとうございます。

実はうちの子も、中学3年間不登校でした。
不登校の子は、真面目な頑張り屋さんが多いような気がします。
頑張りすぎて、疲れて動けなくなる気がします。
そうして真面目なだけ、自己肯定感が低い子が多いような気がします。

息子さんも、きっと頑張り屋さんなんだと思います。
主さんのお子さんだから。
主さんも頑張り屋さんだから、お母さんを見ていて自分も頑張らなくちゃ!と思っているのではないでしょうか。
きっと、気持ちはまだまだ頑張り足りない、と思っているのではと思います。
そうして頑張れてない自分が、歯がゆいのではないでしょうか。

だから、あなたは十分頑張ってるよ、あなたはあなたでいいんだよ、無理しなくていいんだよ、って伝えてあげてほしいと思います。

「行きたくない」と言えるのは、とてもいいことです。
きっと主さんを、信頼しているのでしょうね。
断っても怒られない、嫌われないと分かっているから、「行きたくない」と正直に自分の気持ちを言えるのです。
ちゃんと主さんと、信頼関係が出来ているのだと感じました。
あとは、お子さんの気持ちを尊重してあげてください。
「行きたくないなら、行かなくていいよ。」って。

そして家でゆっくり過ごしましょう。
主さんも、頑張りすぎないでね。
「こうしなくちゃいけない」というようなことは、実はとっても少ないのです。
私が子どもの不登校で悩んでいた時に読んだ本に、『親が肩の力を抜くと、親が楽になります。親が楽になると、子どもも楽になります。』とありました。
主さんも、肩の力を抜きましょう。
そうやって肩の力を抜いて気持ちが楽になると、少しずつ疲れが取れて動き出す力が貯まってくると思います。
そしてそのうち、ちゃんと自分から動き出します。

大丈夫、大丈夫。

12回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧