注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

席を譲る優先度ってどう考えてますか? 自分は死ぬかもしれない危険度で譲っています。なので 妊婦 転倒したことによって流産してしまうかも V 乳児

No.9 19/08/17 02:22
匿名さん9
あ+あ-

その時々で違うでしょうに…

特に怪我をしてる人と、乳児を抱いてはいるが体が健康な大人となら…と言うか…「今健康な人」と「怪我や病気で今具合が悪い人」なら具合が悪い人のが優先だと思うよ。

何で足腰丈夫で健康な人の方を、怪我して具合が悪く助けがいる人より優先なのかそこはちょっと理解できないなあ…

乳児を抱いてる人が居たとしたらそれはそれで大事にしてあげないとダメ。
だけれど、そうは言ってももう生まれた赤ちゃんを抱いてるなら足腰はどこも悪くはない人で、例えるなら少し重いぬいぐるみを大事に抱いてる様なものだよね。

それに対して怪我をしてる人は”今”怪我をして具合の悪い人だよ。
怪我をしてる人も病気の人も「”今”まさに具合が悪い人」になる。

もちろん揺れるバスとかで転倒の恐れがどっちにもある時には万一子供がと考える事もそりゃあるかもだろうけど、それでも「今は体に問題がない健康な人」と「今まさに不健康で問題があり助けがいる人」だよね。

その比較で今まさに問題がある人よりも、健康に問題ない人の方を優先するのは理解できない。

例えば片方が今まさにお腹が大きい妊婦さんで、もう一方が松葉杖をついた足を骨折した人とかなら悩むし、そう言う時には別に妊婦さんでもいいとも思う。その時は万一の時は”どっちが死にやすいか”で考えてもいいと思う。

どちらにしろ、今具合が悪い人の方にあなたが席を譲ったなら、
それを見てた別の人があなたに触発されて赤ちゃん抱えた母親にも席を譲るよ。

9回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧