注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

歩いて5分位の場所にある義理母の家に行きムッとした事があります。 子供にママと何して遊んでたの?遊んでくれなかったの?ママ駄目だね〜!姪っ子の家行ったらおまま

No.13 19/08/18 12:13
匿名さん13
あ+あ-

義母宅の隣に住んでいます。

私も心ないこと言われます。
でも、ずっと付き合っていくために言い返しません。
何年か前にちょっと意見というか、あまりに頭に来て、つい反論(自分としては優し目に)したら、そんなこと言われるとは思わなかった。そんなこと言うんならもう何にも言えない。恐ろしい嫁だとか圧倒されるくらい批判されたので。

私も初動がダメだった(八方美人にしていた)ので、ちょっと反論するだけで酷い人間扱いされます。

普段おとなしい嫁さんが反論するんだからよほど傷ついたのね。とは思ってくれません。どんなにいい嫁を演じてもダメです。

言ったら言ったで酷い嫁扱いされるし、言わなかったら言わなかったで言われっぱなしで我慢するしかない。

私は後者をとってます。

性格的に人に意見するのが苦手で強く無いので、嫌なことも自分の中で消化するようにしています。
見てる人は見てくれてます。自分の信念だけは曲げずに、義母に直接言わないようにしてます。

結婚10年以上なのでだいぶ義母の扱いに慣れてきました。
聞きたくない話題のときは他の用事を思い出したって言ってその場を離れたり、そう言えばあれはどうなりました?と話題を変えてます。

13回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧