注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

社会人です。 立場で言ってしまえば責任者です。 元々、知識も経験もほぼゼ…

回答7 + お礼5  HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 06:13(最終更新日時)

社会人です。
立場で言ってしまえば責任者です。

元々、知識も経験もほぼゼロから始まって、色んな人の支えがありトップになった感じで
勿論今は、トップ並の仕事を任せられていますが
何も出来ない新人当初の時代を知っている人が多く
気がつけば常にヘラヘラしたお馬鹿な子でキャラが通っています。

ですがお前は冷たすぎる。 人としての優しさがない。って言われる瞬間があります。。
私は無自覚なのですが考えずにフッと出た答えに周りが怖いと感じるようです。

例えば、私が働く会社では社内恋愛禁止です。
理由としては別れた時に気まずくなり、仕事に支障が出かねないのです。
どうしても人と人との関係は雰囲気にすぐ出る事から
会社の判断は両者を切る決断を下さず得ない状況になりかねないからです。

でも、私はある程度のことを覚悟した上での社内恋愛は良いと思うんです。
確かに別れたら気まずいかもしれないです

でも、『相手がいることで仕事が楽しくなり、仕事も頑張れるのであれば、勝手に付き合っていれば良いと思います。 ただし、仕事をする年齢って知れているわけで、よく考えれば内部恋愛をして上手くいかない時、気まずい事くらいその年齢になれば分かるはずだと思うんですよね。
それを分かっていて他の従業員のモチベを下げたりしないように恋愛するのであれば、勝手にしとけばいい。 別に応援はする。迷惑かけるくらいならさっさと別れてしまえ』

って思うのですがこういう考えも冷たいですか?

『上司が差し入れに飲み物を持ってきました。
でも飲み物が人数分ありません。』

そういう時私なら『飲みたい人間が飲めば良い』って言います。

冷たいですか?

一時、ベテラン従業員の中に新人キラーがいました。
新人にとにかく厳しく、「バカなんじゃないの?頭のねじ飛んでるでしょ?この仕事向いていないよ。 辞めた方が良い」って言ってるような人。

最高幹部+人事+私でミーティングがあったときに、その人は必要かどうかっていう話になりました。

その際の私の返答は悩む時間も無く「必要の無い人材、いなくてもどうとでもなるので不要です。成長できるチャンスがある新人の未来が潰れるくらいならそれ以上成長しない上に人のモチベだけを下げるのが大得意なベテランは不要と考えています。」と答えました。
人事や幹部の皆さんは 普段のキャラを見てると信じられない発言と吃驚したような感じでした。
元々、ミーティング等で求められない限り答えませんし、この問題が取り上げられたのが入社して2年目のミーティングで、それまで自分の反省点は言いますが、会社の改善案など誰か・何かを対象にして意見をする事をしてこなかった為余計かも知れません。

身内に自分の考え方を伝えると「~ちゃんは冷たいのよね、あまり人にそういう考えを口に出さないように気をつけてね」って言われます。

やんわり言っているつもりでも「怖い怖いw」って言われてしまいます(´・ω・`)

No.2905260 19/08/25 02:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧