注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

人との繋がりを大事にしたきたつもりなんですが、今は人間不信です。 転勤族で…

回答5 + お礼0  HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
19/10/19 22:19(最終更新日時)

人との繋がりを大事にしたきたつもりなんですが、今は人間不信です。

転勤族で転々と過ごしてきましたが、今の土地は新興住宅地で、田舎の人と都会から越してきた人が混在する地域です。
今の住まいは田舎の地の人が多い、昔からお祭りが盛んな地域なんですが、そのせいか、田舎特有の人付き合いに悩まされました。

自分が都会育ちなので、よその家庭にあまり興味がないんですが、ここの人は興味深々。そして、仲間か、仲間じゃないか線を引くのも好きな感じです。

特に思ったのは子供に関係する事。
子供絡みで色々揉めました。

私が他人の子供に興味はないのですが、うちの子は気づかなかったのですが、優秀な子で、とても目立つ子だったのです。

学校でも先生から贔屓され嬉しい反面、何かとターゲットにされた事もあります。

それが私にも影響して、ママ友には面と向かって「お宅の子は優秀だからいいわよね!」と怒鳴られたもあります。

先生の贔屓がきっかけなのかなと今思えばですが、子供が優秀すぎて私も僻まれるとか考えが幼稚です。

このまま中学に上がるのは親子共に疲れると思い、中学受験に踏み切りましたが、結果は滑り止めのみ合格となり、地元の中高一貫校へ。

私はこの田舎から出たかったのに出る事ができませんでした。

塾の模試ではまだ上の学校に入れたのに結局は今の学校に入り私も息子もがっかり。

でも腐っても地元ではブランド校だったので、これをきっかけにまた今度は仕事関係のママ友とも距離を置かれるように。

仲間じゃないと分かるとこんな感じで距離を置かれます。

でも子供の将来なんてわかりません。今が優秀でも大人になれば普通に人になるかもしれないのになぜそこまで想像できないのか?「違う」となったら距離を置いたり、線を引いたり、この田舎特有の考えが理解できません。

私は都会育ちなので、みんな違う事が当たり前の様に子供の時から理解できた事が田舎の人は大人になっても理解できないみたいです。

No.2936239 19/10/19 06:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧