注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

子育てで一番大変な時期は、いつですか? 金銭面ではなく、 世話が焼ける・イヤイヤ期?・目を離せないなどの観点でお願い致します。

No.26 19/11/04 00:05
匿名さん26 ( ♀ )
あ+あ-

出産から三週間、大変な時ですね。
体調はいかがでしょう。
少しずつ昼夜がわかるようになり、授乳期間も長くなり、コツがわかるようになってくる時期ですね。

いつが大変かと言うと、全ての時期が大変ですよ。

これから離乳食が始まりますよね。
どのように食べさせるか、何を食べさせるか、上手くいくのかまず悩みます。
さて、少し大きくなってきました。
食事の量は足りているのか、身体の大きさは標準なのか、知能はどうなんだろう、発達は遅れていないか。
幼稚園、お友達と仲良く出来ているか、お母さんはママ友との面倒な付き合いをクリアできているのか、
小学校、お勉強はどうかしら、お友達との関係は?いじめたり、いじめられたりはないかしら?
身体が大きくなって来て、反抗することも増えてきたけど、これって普通?
中学生、勉強がんばらなきゃね、テストの点数大丈夫?受験を控えていることわかってる?
高校生、大学に行くんでしょ、国立しか無理よウチは。
だから頑張って。
就職、おめでとう!良い企業に就職出来て安心したわ!良かったね。とにかく頑張って同期より出世しないと!
結婚、ホントにあの人で大丈夫?
間違いないの?

というような様々問題が出てくるので、いつの時も子育ては大変なのです。
例にあげた馬鹿なお母さんにならないように。

子供の生きる道は子供に任せられるお母さんになってね。

26回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧