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No.46 19/11/16 08:22
匿名さん46
あ+あ-

接客業やってました。そういうお客さんにはあまり下手に出ない方がいいですよ。主さんは自分の接客が悪かったのではと思ってるようですが悩まないで下さい。たまたまクレーマー気質の人が来てしまっただけです。日本人は勘違いしてる人が多いですが、お客さんと店員は本来対等な関係です。下に出すぎるから一部変な人がつけあがるんです。あなたのミスじゃない時に申し訳なさそうな様子は見せない方がいいですよ。あなたが悪いことになってしまいます。私ならそういう方はにこやかに追い出しますよ。お客さんが探してる商品ないんですから他の店で探した方がいいです。

てかお客様だからと言ってそういう態度で来られたりマナーも守れないような人には接客する価値もありません。二度と来なくて結構。

暴言を許したり購入していない商品を荒らすような人を出入りさせてる店が多いからそういう変な客が増えるんです。何でもかんでも平等に受け入れるんじゃなくて店や商品、他の大切なお客様を守ることも大事な仕事です。自分を守ることも大切ですよ。お客様は神様だとか接客業だから仕方ないとかではなく、堂々とした態度で対応して下さい。オドオドしない方が絶対いいです。店員側がいくら気使ったところでお客さんにも意識して貰わないと意味ないですからね。金持って店にいけば何でも許されると思われたら困ります。





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