注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

やっと漕ぎ着けた正社員を入社1ヶ月で辞めてもいいか。 自分でなかなか決断が…

回答9 + お礼8  HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 10:58(最終更新日時)

やっと漕ぎ着けた正社員を入社1ヶ月で辞めてもいいか。

自分でなかなか決断ができません。たった1ヶ月で?!と思う方が大半でしょうが、読んで頂ければ幸いです。

学生の頃摂食障害になり、克服し何とかフリーターとして働き始めました。就職活動の末、念願の正社員になり入社したのですが違和感や心臓の痛みなどで一杯です。
違和感などはいくつかあるので、直感でも構わないので意見を聞かせてください。

まず一人の女性に嫌われていて、露骨に無視をされています。他の人にお菓子いる?手伝おうか?と順に声を掛けた後私だけ飛ばされてしまいます。一番辛いと感じるのがこの女性です。優しくしてくださる方ももちろんいますが、教え方や一つ一つの言葉が辛いと感じる人が多いです。
元々かなり内気で脆いので、一概に職場の人が悪いとは言えません。ただ、職場の方が普通に会話しているのを聞いているだけで心臓が痛くなったり、自分じゃないのに悪口を言っているのを聞くととても苦しくなります。悪口は昔から苦手なのですが、こんなに聞いていて苦しくなるのは精神的に参っている時だと自分で分かっています。
二つ目に仕事に違和感を感じています。単純に合わないなと思っています。まだ一月では分からないだろうと自分に言い聞かせていますが、フリーター時代の頑張ろう、出来るようになりたいという前向きな気持ちに一切なれず、仕事のメモを見直すことがとても苦痛です。フリーター時代は出来るようになりたくて勉強していましたが、現在は出来ないと仕事に行くのが怖いからという理由で必死に勉強している状態です。出来るようになった自分を想像しても何故かあまり嬉しくありません。

1日中ずっと心臓が痛くて苦しいです。続ければ何か変わるかもしれない、こんなことで辞めては甘いと思いながら過ごしていますが、何をしていても仕事のことが頭から離れず休日も泣いて泣いて終了してしまいます。
毎朝会社に向かいながらやっぱり辞めよう、と決心するのですが何故か頑張れるかもしれないと思えることもあり、踏ん切りがつきません。入社したてなんて皆こんなものだ、ここで辞めるなんてダメだと思いながら会社へ向かいますが皆さんはどうでしたか?

過去に病気を克服した経験のお陰で前向きに生きることができるようになった反面、諦めてしまうと何も良くならないという脅迫概念のようなものにもなってしまい諦めてしまうことがとても怖いです。
全て会社のせいでもなく、私の頭が悪く仕事が出来なかったり上手く人と付き合えないところもあり、自分が悪いので自分さえ変わればここで頑張れば変われるかもしれない、という気持ちもあります。
お給料など、とてもいい訳ではないのですがこんな私からするとフリーター時代よりずっとアップし、少しですがボーナスもあるようで不満などありません。ブラックなどでなく、ホワイトまでは言いませんがそれなりにまともな会社だと思います。なので次がブラックだったら…と思うと辞めてしまうのも怖いです。
しかしなによりここは自分の居場所ではないと直感的に感じています。

色々書きましたがなるべく色んな方からの意見をお聞きしたいです。
みなさんの意見を聞いてすぐには決断できないかもしれませんが、ぜひ参考にさせてください。長々と申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

19/11/23 20:58 追記
楽しいことが全く考えられない訳ではなく、死にたいと思うわけではありません。時たま運よく死ねたらそれでいいなと思う程度です。もっともっと追い詰められてからでないと辞めてはいけないのではないか?と思っています。しかし本音は辞めてしまいので、辞めていい、を誘うよな書き方をしてしまい申し訳ありません。

No.2956586 19/11/23 20:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧