注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

私、神経質過ぎますよね? 年々神経質になっています。 何に対してかとい…

回答3 + お礼2  HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 09:16(最終更新日時)

私、神経質過ぎますよね?
年々神経質になっています。

何に対してかというと、風邪などの病気に対してです。

40代主婦で小学生の子供が二人います。
私自身は子供の頃あまり病気になった事がなかった(もしくは対したことなくて病気だと思ってなかった)のですが、結婚する頃に、胃腸風邪にかかり、夫にも移してしまい二人とも嘔吐下痢がキツかった経験から子育てで子供の病気となると、いつもドキドキして心配から体調が悪くなるほどです。
子供は風邪をひくものだとわかっているのですが、だいぶ丈夫になってきた今でも、学校休ませたくない(子供らが皆勤狙ってる)とか、持病のある義母に移したくないとか、何より私自身の体力が落ちて、自分が風邪ひいたら、家のこと、子供のこと誰もしてくれないという心配から、特に晩秋になるととにかく家族に患者を出したくないと思うようになり、除菌ジェルは常に持ち歩き、子供にもあちこち触るなと言い、まるで風邪をひくのが罪だ。と言わんばかりの態度をとってしまいます。
専業主婦で子供が体調崩しても見てやれる環境なのに、いつでも面倒みてやる。くらいの大きな気持ちになれません。

心療内科では、不安やイライラがループしそうになったら服用する頓服をもらっているのでよほど神経質になるときは服用していますが、
自分が行き過ぎだという自覚があるのにピリピリしてしまいます。

同じような方、また、皆さんは風邪をひくことにどんな感情をもっていますか?

19/12/04 09:16 追記
風邪やインフルエンザ予防にどういう対策をしていますか?

例えば私なら手洗いの徹底と除菌ジェルの使用、あと口の回りを手でさわらない、人混みには出掛けないとか。

No.2962134 19/12/03 22:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧