注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

イヤイヤ、反抗期を過ぎた3歳娘がさらにパワーアップしてる気がします。どう対応した…

回答4 + お礼2  HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 21:24(最終更新日時)

イヤイヤ、反抗期を過ぎた3歳娘がさらにパワーアップしてる気がします。どう対応したらいいかわかりません。優しく対応ができなくてつい怒ってしまいます。
季節的に体調も良くないのかと思い怒らないようにしていたら、どんどん甘え倒してきて、少しずつこれは自分でやってみようとか、これだけは食べようとか、甘過ぎないように切り替えてみたけど、ヤダヤダと厳しくされたことに対する悲しさ?で、やめてほしいことを繰り返し、、。
少しずつ出来ることやってこうね。やめてと言ったことは守ろうね。いつまでも赤ちゃんだったらお母さんは対応できない。ずっとこのままなら一緒に暮らせなくなるよ。と脅しのような事まで言ってしまう始末。
娘もお母さん怒るからばあちゃんの家に泊まる。家に帰りたくないと言い出す。
どうしたらいいかわからないし、逃げ出したくなる、少し休ませてほしい。
夫のことはもっともっと嫌いで、私がいなくて夫だけだと落ち着かなくなるらしいし。
ちなみに下の子がまだ一歳未満で、よく抱っこやおんぶしていると私に変わってー!と言うし、おもちゃを取り上げたりしてます。下の子に対する嫉妬もあるし、まだまだ赤ちゃんがえりが抜けないのもあるんだと思います。
休みの日も夫がいると余計に家族みんながこじれてしまう(一番厄介な長男のような言動ばかりするから)ので頼れず、家事育児フル稼働で、心身ともにボロボロです。客観的、冷静に3歳娘に対応出来ず、辛いです。
こんなものですか?3歳って。24時間ほとんどこんな感じですか?
怒らずにってどうしたらいいんでしょうか。
頭の中でずっと『責めない.怒らない.納得してくれる言い方は、、、』と考えてますが、ここは怒らねば!ってことばかりになって、自己嫌悪の連続です。

どうでもいいですが『さんさいむすめ』って打つと1番に『山菜娘』に変換されてしまって毎回打ち直してます。誰も山菜娘なんて使わない。

No.2963899 19/12/07 15:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧