注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

「上から目線」について相談です。 詳細は省くのですが、 この間、友達から少し酷いことをされました。私はここのところそれに少し傷ついていたのですが、今日に

No.10 19/12/08 03:55
お礼

≫8

本当に全てお見通しで驚いてしまいます。
仰る通り、彼女は家族の関係があまり良好でなく、普段は彼氏にべったりなのですが、だからこそ彼氏と何かあるたびに私たちに八つ当たりが飛んでくるんです…。

相談相手は私たちと異なり男性で、共通の友人とはいえ私より少し距離があるため、私ほど負担ではないのかもしれません。
これを機に、少し彼女との距離感についても考えてみようと思います。

長々とした相談になってしまって大変申し訳ないのですが、追加でお聞きしても宜しいでしょうか。

距離をおけたことで頻度は減ったとしても、いずれまた必ず彼女の八つ当たりを受ける時がくると思っています。
その時にこのままでは、私はまた彼女がそうやって八つ当たりするに至った「仕方ない理由」を探すことで許す…即ち、「上から目線」で接してしまうと思うのです。
(実際、私は彼女以外でも、今まで傷つけられたときにはそうやって対処してきました。)

しかし、これでは相談相手に指摘された「上から目線」は改善されていませんよね…
一体、私はこのような上から目線の考え方をどうやって変えていけばいいのでしょうか。相手を上から目線でなく対等に許す(?)ためにはどうすべきなのでしょうか…?

10回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧