注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

常識がなさすぎてどこへ行っても注意されてしまいます。 とても説明しにくいの…

回答12 + お礼12  HIT数 1460 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 18:32(最終更新日時)

常識がなさすぎてどこへ行っても注意されてしまいます。

とても説明しにくいのですが、本当に常識がないです。
電話対応やビジネスメール、敬語の使い方などはネットで調べたり本を読めば基本的なマナーが書いてあるのでそこまで注意されることはありません(もちろん完璧じゃないですし、電話対応などは苦手なので注意されることも多いです)。

何と言うかマニュアルに載っていないような常識というか、暗黙の了解でみんながやっているようなことができません。
例えるのがとても難しいのですが…仕事を頼まれてやっていると、優先順位を間違えて注意されたり(明らかに急ぎのものや至急案件を優先させることは分かるのですが、はっきりしないものなどをよく間違えてしまいます)、上司に話があるからと時間指定で呼び出されたので声が掛かるまで待っていたら「こういう時はあなたから声を掛けるんだよ」と、こそっと同僚が教えてくれました。

本当にこういうことが多いです。同僚がこっそり教えてくれたり、先輩を怒らせてしまったり、本当に自分が恥ずかしいし周りにも迷惑をかけてしまいます。
常識がないというより自分は頭が悪く馬鹿なんじゃないか?とも思います。「考えて分かるよね?」ともよく言われますし、バカさ加減に驚かれたり呆れられたりすることも多いです。
まだ一応若いので多少多目に見てもらえることもあるのですが、それでももう20代も後半になってきたので年下の人に教えてもらうこともあり、やっぱり自分ダメだなーと思います。

年齢のわりに本当に幼稚で未だに学生に間違えられてしまいますし、自分は何かの病気ではないか?と思います。空気は読めないし浮いてしまうし…。
素直でいい子、と言って気に入ってくれる人もいますが(年上の方ばかりです)、素直と言うよりバカなので自分の意見がなく、何に対しても疑問を持たずにハイハイやってしまうだけです。自分がバカすぎるので誰に対しても異常なくらい尊敬の念を抱くので、そういうところから素直だと思われているのだと思います。実際はただのアホです。

単純に場数を踏んでいないのはあります。周りがやってきたような経験などを全くしてこなかったので…学生時代にアルバイトをやったこともなかったですし、実はこんな年ですがフリーターだったので社員としての仕事は初めてなんです。
バカなのと実は大学時代に精神的な病気だったのとで(昔から超が付くほどナイーブです)、引きこもりのような時期もあり、少しずつアルバイトから始めやっと社員になり、スタートから明らかに遅れています。
本などで勉強してもどうしても身に付かないことも多く、常識のなさから浮いたり嫌われたりすることばかりで自分が嫌になります。

いい子だよねと言われますが、それ以上も以下もなく友達などいません。いい子で終了です。たぶん、一緒にいて面白くないんだと思います。
お礼を言ったり挨拶をしたり、出来る限りのことはやるようにしているのですが(むしろ周りに比べ挨拶はしすぎな気もします…そういう加減も分かりません)どうにも浮いてしまいます。
みなさん、マニュアルに載っていないような細やかな常識ってどのように習得されているんでしょうか…。
長くなってしまい申し訳ありません。誰かアドバイスなど頂けないでしょうか?

No.2967114 19/12/13 08:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧