注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

問題社員の暴力事件と私の責任 4年前に車の部品工場に転職、作業の割り振りや…

回答4 + お礼5  HIT数 653 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 29 ♂ )
19/12/17 22:46(最終更新日時)

問題社員の暴力事件と私の責任

4年前に車の部品工場に転職、作業の割り振りやら納期の管理をしています。
あまり大声で言えませんが、部下(A以下)が社内で暴力事件を起こしました。
今後、会社でどうなってしまうのか心配で質問いたします。

現職ではいくつか部署があるのですが、入社25年のAという人にかなり問題がありいろいろな問題を起こしています。
彼は発達障害の診断が出ており、こだわりが非常に強く指示に従わず、何かあると瞬間湯沸かし器のごとく癇癪を起し喚き散らす、物にあたる、時には口論で暴力寸前ということを起こしています。最終的には彼が所属している共産党系のユニオンが集団で抗議に来たり、あることないことを労基署に言うなどのことをしています。そのため、飼い殺しされていますがクビにならないのは上が刺されたくなかったり責任を負いたくなかったりとの事みたいです。

Aは今まで色々な人の部下になったのですが、みんな追い込まれてしまいます。
いつ何をされるかわからず、いつ癇癪を起されるかわからず戦々恐々としており、上司役になった人は周りからの突き上げもあり休職した人もいます。

その光景を見ていたのですが、ついにAが私の下につきました。
逃れられないことだと覚悟していたため、腹を決めAと対話をしながら仕事を行わせ、急に癇癪を起されても受け止めていました。それを逐一上司に報告しAのことを共有しました。何か問題を起こしたら、フォローと謝罪に出向きました。

しかし、ついに取引先(下請け)の人と問題を起こし暴力事件を起こしてしまいました。
双方の言い分を聞いていないのですが、激高して取っ組み合いになり張り倒してとにかく我を忘れて殴りまくったようです。周りが止めに入ったのですが、力がかなわず吹っ飛ばされたとのこと。

とんでもないとになりました。
警察が来る始末となりAは連行されました。殴られた方(被害者)は歯が折れ顔の形が変わるほどになり、意識不明で救急車で運ばれました。その後の容体はは教えてもらえません。

私の管理不行き届きでいろいろな方に迷惑をかけてしまいました。
Aがとかではなく、私が察してあげられなかったのが原因です。
被害者の見舞いに行こうとしましたが総務がすべて対応するとのことで止められています。

会社はからは監督不行き届きで懲戒処分があるとのこと。
Aは間違いなく懲戒解雇とのことです。
そして、私と私の上司にも解雇を含めた懲戒処分があるとのことです。

Aが私のところに着て2週間でこの状態になりました。
上司は辞表と進退伺を出すとおっしゃっています。
私は特に指示はないですが、もうこの会社にいられませんよね。

自信を無くしました。
このような経験をされた方はいますか?
そして、私は何をすべきでしょうか。もし、いられなくなるとしてもこの問題を片づけて会社を去りたいです。

No.2968593 19/12/15 22:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧