注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

義母のことでの悩みです。 夫の実家(夫が子どもの時に義父が建てた家)に同居して…

回答7 + お礼10  HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 20:19(最終更新日時)

義母のことでの悩みです。
夫の実家(夫が子どもの時に義父が建てた家)に同居しています。家族構成は義両親、義姉、夫、私、子どもの6人です。義母がみんなからもらったお金で食費や光熱費などをやりくりしています。
義母はたまに家のローン代(月8万)が払えなくなると夫を通して私にローン代を全額払って欲しいと言ってきます。年3回ぐらいあります。1回の額は8~20万です。
度々になるからどうして?と思い、一体月に生活費がいくらかかっているのか聞いたら家計簿をつけてないからわからないとのこと。私が義母からレシートをもらって家計簿をつけた所、共有の食費6万、日用品2万、光熱費3万、ローン代を入れたら約20万月にかかっていました。その頃私は出産育児で仕事を辞めていたため、大人5人で払うにしても、4万ずつ出せば足りる計算です。
義母は私に「払ってもらってごめんなぁ、家計は火の車なんや、ローン代の滞納で督促状が届く時もあるんや。だから体をひこずってでも仕事にいかないといけないんや(義両親が)」とよく言います。義両親は農家のバイト、雨や雇い主の都合で月の半分が仕事なしの時もあります。義父は自分の家の畑のことをしたりしてよく働いているけど、義母は既婚の娘(私にとっては義妹)の普段の買い物に付き合う為に仕事を半日休むこともあり、正直説得力がありません。何だか私は義母にとって都合の良い財布としか思えません。

20/01/02 18:06 追記
義両親は自分の国保を払うだけで精一杯の月もあるそうで、一度「皆からもらう金額を上げたらどうですか?もちろん私も仕事に復帰したら生活費を入れます」と言ったのですが、義母はしたくなさそうでした。「自分達でがんばるから、どうにもいかなくなったら援助お願いします」といわれました。私としては急に大金が欲しいと言われるより、月々決まった額を求められる方が心の準備ができるのですが。

20/01/03 08:41 追記
冷蔵庫が古いから増税前に買いたいと義母が言い、皆でお金を出しあって買いました。義両親10万、夫10万、義姉5万、私5万の割り当てで。ただ、義両親はお金が今ないということで、私の方で10万立て替えて払うことになりました。必ず返すと言ってまだ少しも返してくれないです。そのままなかったことにされるのかな?と不安です。

No.2978862 20/01/02 09:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧