注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

母についての悩みです。 以下長文になりますが、宜しければご回答お願いします。 …

回答6 + お礼1  HIT数 379 あ+ あ-

学生さん
20/01/17 01:17(最終更新日時)

母についての悩みです。
以下長文になりますが、宜しければご回答お願いします。

私は21歳です。

母は片付けが全然できません。家の中はもちろん、車の中も隙間がないくらい物を積み重ねています。冷蔵庫の奥等は見るのも恐ろしいです。
私の幼い時の写真を見ると、その後ろはまさに今と同じ状態の部屋が、、。多分昔からそうだったのだろうと思いました。

私も物心ついた頃には、そんな母が恥ずかしくなり、 片付けをしようとすると「それ捨てないで!とってあるんだから」
「アレ捨てちゃったの?だから勝手に触らないでって言ったのに」と、せっかく綺麗にしたのにため息混じりに文句ばかり言われます。
「ありがとう」と言われたことは1度もありません。
両親とも共働きで、忙しい中家事と両立をする大変さは、ほかの家庭の体験談などからも、見ていてわかります。
ですが、言葉にできないほど汚すぎて もう十数年手をつけていないんじゃないか、という場所もあります。
消費期限が何年も前の瓶とか、食材とか、、(汚い話ですみません。)

文句を言われるのは分かっていても、時間を見つけたら掃除をするようにしていますが。
数日経つとまた元の状態以上に散らかされていて、もう何を言ったら何をしたら 分かってくれるのかうんざりして、イライラしてしまいます。
仕舞いには、「もうちょっと綺麗にしたら?」「毎日少しでもしたら違うよ」と言うと「わんわん私に文句言わないでよ」と言われ、さすがに怒りも込み上げました。
聞く耳なしの母に、どう対処したら良いでしょうか。

タグ

No.2985238 20/01/12 18:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧