注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

大学でのプレゼンで声が震えてしまいます。私は女性で現在、大学一年生(19)です。…

回答5 + お礼5  HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 21:32(最終更新日時)

大学でのプレゼンで声が震えてしまいます。私は女性で現在、大学一年生(19)です。今日講義の一環として、本紹介のプレゼンをしました。パワポもしっかりつくり、何を話そうかイメトレも軽いメモもつくりました。

しかし実際話してみると、声が震え、マイクを持っている手もガクガクと揺れ、呼吸が荒くなっているのが嫌なくらいに分かりました。顔も熱くなり、口が渇いたような感じがしました。もっと話したいことはあったのですが、このままでは自分がもたない気がしてしまい、少し省略してとっとと終わらせてしまいました…。

このような症状?は前期のプレゼンの際にもなっていて、そのときは緊張しているんだろうと無理矢理言い聞かせてました。元々、人見知りなところがあったので、そのせいだとも思っています。しかし、最近になってあまりにも激しいんじゃないか、と疑問というよりは不安になっています。また、去年の夏ごろには電話で話すだけで、息があがってしまうようになってしまいました…。

これは、「あがり症」と呼ばれるものなのでしょうか?母親に真っ先に相談したのですが、「慣れればなおる」と何だか投げやりな一言が返ってきただけでした…。私が変なのか、病院の行くようなもんでもないのか…と考えていると、段々自分が情けなく感じて、今日のプレゼン後のあの疲れきった苦しい感覚を思い出してしまいます。

それに家に帰ってきてから、「慣れればなおれば、誰だってプレゼンで苦労しないよ!」と、母親に八つ当たりしてしまいました…。ほんとに情けないです。でも、声が震えていたのは私だけで、他の子たちはみんな堂々と発表していて…。友だちと話すときは平気なのに、大勢になった途端、上手く話せなくなります。

これは病院に行った方がいいのでしょうか?「慣れ」以外で、なにか克服への良い方法はないでしょうか?

長文で失礼しました💦

No.2987972 20/01/16 23:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧