注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

母親になりきれない。なりたくなかった。24歳現在専業主婦です。去年9月に第1子を出産しました。妊娠出産がありえないのでもう子供はずっと一人っ子確

No.41 20/01/20 10:01
匿名さん41
あ+あ-

私は23で子どもを生みました。あなたと同じで、チヤホヤされて生きて来たため、もっと「女として生きたかった」という気持ちも分からなくもないです。また、周りもまだまだ現役バリバリ世代ですから、話も通じず、やりたいことをやりたいように生きていける人を羨ましいなとも思いました。きちんと痩せて体重も戻ったのにお腹のシワ?ができて、授乳により胸がなくなって、あの頃の綺麗だった私を思い出すと泣きたくなります。

でも、あんなに痛い思いをして産んだ子どもです、やっぱり可愛いです。そりゃ、時々は辛くなったり、もう嫌だーと気が滅入ることもあるんですが。お母さんだからって、四六時中我が子が可愛いと思わなきゃ、なんて思わなくていいんです。我が子が可愛いく思えない、私は私として生きたいと思う瞬間があったって、別にいいじゃないですか。ときには子どもを預けて羽を伸ばしたり、旦那さんに任せて遊んだっていい。

でも、育児と家事はあなたにとっての「仕事」。それは自分で決めたことなんだから、さぼったり、怠けたり、投げ出しちゃダメ。最低限、子どもが健康で幸せになるように、頑張らなきゃ。
でも、仕事なら休みだってあっていい。その休みの日をちゃんと作って、あなたが日頃したいと思うことをしたらいいんです。
私は幼稚園のママの中でもかなり若い方で、子どもの友達から「お母さんじゃなくて、お姉ちゃんみたーい」と言われて密かに喜んでたりします(子どもは素直だからね!笑)。子どもと遊びながら化粧もするし、育児に差し支えない程度におしゃれもする。女としての自分も捨ててません。時には友達と息抜きにランチにもいくし、周りにお母さんに見えない!(お世辞かもしれないけどね笑)と言われてまた嬉しかったり、自分の生きたいように生きてますよ!

子どもが大きくなれば、また考えも変わってきます。今は、意思疎通もあまり出来ないし、4か月くらいの第一子なら誰だって育児に悩んだりする時期。若いから、周りに相談相手もいないんじゃないですか?周りのママさんは30後半くらいだからあまり打ち解けることができないし、友達はみんな独身だもんね。私もそうだったからよく分かります。でも、私は「自分で決めたから」ということと、「若くして産んだことを子育ての言い訳にしない」と決めて乗り換えました。大丈夫、あなたは一人じゃないよ。

41回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧