注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

母親になりきれない。なりたくなかった。24歳現在専業主婦です。去年9月に第1子を出産しました。妊娠出産がありえないのでもう子供はずっと一人っ子確

No.47 20/01/20 10:35
匿名さん41
あ+あ-

分かりますよ、疲れますよね。というか、何歳でも育児は疲れます。周りに同じような人がいないと、尚更自分の生活が窮屈に感じ、不安になります。自分だけが、社会から切り離されているように感じてしまう。昔の私を見てるようです。

でもね、あなたはミルクがだめとか、育児や家事をしたくないと思うのがダメとか、そんなことを思ってる時点で根は真面目なのだと思います。本当にやめたいなら、ミルクだからどうとか、そんなことで悩んだりしませんし、ましてやこんなところに書き込んだりもしませんよ。あなたは頑張っています。頑張ってやろうとしているからこそ悩んでいるんです。それで完璧にできないとか、やりたくない自分がいけないとか、自分を責める必要なんか一切ない。大丈夫、完璧なお母さんになんかならなくていいよ。四六時中子ども命!みたいなお母さんにもならなくていい。そんなお母さんいないから。子どもにとってだけ、大好きなお母さんになってあげるだけでいい。  母親神話とかあるけどね、私からすれば馬鹿らしい。お母さんだって化粧したりおしゃれしたり、したいことしていいんだよ。世間一般が何と言おうと、あなたとお子さんと、家族が幸せならそれでいいじゃないですか。たまには手抜きして惣菜とかお弁当買ってもいい、たまには育児やーめた!って思って子ども預けて息抜きにお出かけしたっていい、部屋が散らかってたって気が向いたときに片付けたらいい。子どもが死なずに健康で生きていれば、それでいいじゃん、と気楽になりましょう。あれができないからだめ、じゃなくて、今日も死なずに子どもは元気だ!私よくやった!くらいから始めてみませんか?大丈夫、あなたはまだ悩んで書き込むくらいだから、きっとやっていけるよ。私でよければ、話聞くからね。また悩んだら、育児版にでも書き込んでほしいな。

47回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧