注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

家族に精神病がいる方の付き合い方どうしてますな? 自分は娘ですが結婚後も母から 月1回会うのを約束されていて 会えばご飯奢ってくれたりするのですが正直頻度

No.2 20/01/31 09:09
匿名さん2
あ+あ-

うつ病はわかりませんが、普通の精神疾患は完治とは言わず寛解といいます。
またぶり返す可能性はあるけど、今は大丈夫ですという状態です。
とはいえ、薬は飲まなきゃいけないだろうし、八時間労働は無理です。
そんな状態でも使います。
お母さんとの食事ですが、近くなら、もっと会えば?と言いたいくらいです。
外の世界と繋がったほうが良いですが、あの病気は被害妄想が強いため、普通に出歩くとトラブルになる。
従って、本人が望む人とは会った方がいい。
ヘルパーさんが来てるならそれで世間話はできていると思いますが。
あと、身内がめったに来ないのは、保健師さんやケアマネさんの印象的にどうでしょう。
家族がいるからと軽く見られるか、家族は頑張って見てるから、よい方向に持っていこう、よい施設探そう、となるのか。
どっちになるのかはわからないので何とも言えませんが、自分はどう考えるかです。

最新
2回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧