注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

中学1年です。4年ほど前から悩んでいることがあり、どこに相談したらよいか分からなくて、書き込みしました。家庭内の悩みです。 僕の母親は、かなり心が疲れています

No.2 20/01/28 23:28
匿名さん2
あ+あ-

4年前ごろから悩んでいるなんて、毎日がとてもしんどいでしょうね。
とても冷静に文章を打っているように感じましたが、心は悲鳴をあげているのでは。

本来、家庭は安心できる場所でないといけません。
主さんの親は安心できる場所を作る能力がないと、諦めることはできますか?
親が子に罪悪感を与えて気を遣わせることは、子どもにとって重荷にしかならないと思います。
こういう家庭を「機能不全家庭」といいます。

親からなるべく離れることをおすすめします。(今は難しいかもしれませんが。)

相談する人は、担任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーがいればその方、行政の無料電話相談など思いつきますが、他にもあるかもしれません。
一人に相談して「そんなもんよ」とか「親に感謝しないと」とかの役に立たないアドバイスをもらっても、あきらめずに他の大人に相談してください。
応援しています。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧