注目の話題
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる

弟(中学生)が話を聞かない、物事を理解しない、暴言と暴力ばかり、注意も聞かないし覚えない、同じことを繰り返す、などなど、何年も悩んできました。昨日ネットでも暴言

No.11 20/01/30 18:42
匿名さん5
あ+あ-

5です。
そういうご事情でしたか。
では、自分の生き方が上手くいかない事へのストレスがうまく処理できないでダダ漏れてしまっているのかもしれませんね。
周りに対して攻撃的ではあっても、きっと弟さんは自分自身のことを責めてはいると思います。
やるせない気持ちと自己嫌悪でパンパンかもしれません。

自分の不満に思っていることや、困っていることを上手く言葉で説明出来ないのでしょうね。言葉を探したり考えたりする辛抱も少し足りない。
だから暴力や死ねなどの短絡的なワードしか出てこない。
赤ん坊が喋れないから全ての要求表現を、泣く、という同一の行為で全部賄おうとしてるのと似ています。すみません、弟さんを悪く言いたいのではありません。
弟さんも自分自身をコントロールできないで困っているのだと思います。

どうしてそんな事をするの?と尋ねると、質問が漠然としていてただでさえ言葉の表現の苦手な人には難易度が高いのと、責めているように聞こえて逆撫でしそうなので、
相手は何か途方に暮れて困っている人なんだと認識して
何に困ってるの?私たちに解決するために手伝えることはある?
と聞いてみてはどうでしょう。主さんの負担が大きいかもしれませんから、それを傾聴のプロの手に委ねてもいいと思います。
もつれにもつれた紐を解きほぐすのに、力任せにぐいぐい引っ張って余計に固結びが出来てこんがらがり、キーッ!と真っ赤になっているのが今の弟さんのように思います。
「それは絡まってるお団子を1つずつ、落ち着いて解かなきゃダメだよ。力なんか必要ない、時間をかけて丁寧に地道にやっていげば解けるんだよ、一緒に手伝うから、投げ出さないで解いていこうよ」
と言える存在、サポートが必要なんだと思いました。
主さんもあまりにしんどいようなら、
誰かプロの人や信頼できる人を頼ってくださいね。あなたのことも心配です。
良い方に向かうと良いですね。

最新
11回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧