注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

親に親戚づきあいは金と労力、精神力の無駄遣いなので絶対するなと言われて育ちました。 結婚式、葬式には行きませんし、行ったこともないです。 似たような価値

No.26 20/02/01 08:07
匿名さん26
あ+あ-

必要ないか…
まぁ~あまり行っても意味無い気持ちもわからんでもない。
けどなんだろうなぁ…私は人とのつやがりかなと思う。

私はなるべく子供には冠婚葬祭を体験させたいかな。
迷惑だと言われるだろうから、言わないけど。
なぜなら今の人たちは人を思う気持ちが欠落してるから。

結婚式に1回でも行っていれば、人を祝福する気持ち、される人の気持ちがわかるから。
お葬式に行けば人が亡くなることはこんなにも人が悲しむ事を学べるからです。
今やそう言う場に子供はダメだと言われてるから、経験がなくてくだらんところで嫉妬とか意地悪や人を平気で傷つける、平気で死ね、死にたいなど言えちゃったり、簡単に人を殺せるんだと思う。
また家族がいても寂しさが拭えないのだとさえ思います。

誰かが亡くなり久しぶりの親戚と顔を会わせて思い出を懐かしんだり、その人がそこにいた証だったりを話す為の時間かなって思う。
その人がいたから今の自分がいたり、旦那さんがいたり。

だから私はまったく無意味な場ではないと思っています。
冠婚葬祭なしで楽チンだみたいな考えや発想しかないのが寂しい人だなって思っちゃう。

考えは人それぞれなので自由、だけど本当にそれでいいのかよく考えた方がいいと思う。
何でも簡略化、煩わしい行事がなくて楽だけに拘って人としての繋がりや人を思いやれる人間らしさをかなり失ってると私は思うかな。

26回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧