注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

アルコール依存症?の父(饒舌なのでギリギリ社会適応できてしまっている…)のDVや…

回答8 + お礼6  HIT数 1135 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/02/18 03:03(最終更新日時)

アルコール依存症🍺の父(饒舌なのでギリギリ社会適応できてしまっている…)のDVや借金の監視のため、(母の貯金通帳を奪ったり、抵抗すると殴ったり、お金が無いと借金をして、家族にバレると母を脅して補填させたりするので…)母のため、同居を決意し二世帯住宅を建てている最中に母が肺ガンで亡くなってしまいました💧ちょうど71歳の誕生日を迎えた2日後でした。
元々、一緒に暮らしていて、父が母を攻撃したら私が母に加勢するという生活でした。父はかれこれ40年以上に渡り「◯子(母)は金の亡者だ」と自分の親戚や友人に言いふらしていて、(アル中🍺の人にとって、酒代を管理する人は “敵” になる場合があるみたいですね…)口下手な母はいつも父方の伯母から「◯子さんて本当にお金にガメツイのね!」と罵られてきました。父は5人兄弟の末っ子で、親の介護は嫁である母が仕事や育児家事をしながら20年ほど押し付けられた形でした。もちろん祖父母(私から見て)の生活費も母が払わされていましたが、伯父も家に来る度10時間以上、酒🍶を飲みながら母に「ばあさんの保険金は(祖母が私が7歳の時に事故に遭って入った保険金)は、ワーシ(伯父のMy呼称…)にも権利がある!」と何度も絡んでいました。もちろん、そんなお金とっくに父が飲んで🍺しまっていましたが、親戚は饒舌な父の言葉を信じ、母を侮辱していました。
私が小さい頃は、母も私もやられっぱなしで、頻度は週に3〜4回、1回の時間は2〜3時間ほど、平手打ち、引きずり回す、殴る蹴る、持ち上げて床に何度も叩きつける(高校までラグビー部🏉だったので力が強いんです…)放り投げる、首を絞める、服をビリビリに破く…などです。その間ずっと大声で罵声を浴びせ続けます。
母は眼鏡をかけていたので👓何度も割られて修理に行っていました。(眼鏡のガラスで顔を切る事も度々…)その暴力も、金に汚い(嘘)母から生活費を(父は酒代の事を “生活費”または “取材費” と呼びます…)を守るための正当防衛!だと、「これは正義の抵抗なんだ!」と胸を張って周りに語っていました。(◯◯田大学(2部)卒、ライター業なので口達者なんです…)母は保育士で市の職員、私は0歳から市立の保育園に入っていたので、虐待や母へのDVは先生達もよくご存知で、大変良くして頂きました。母の上司の園長先生始め職員組合の先生方も、本当に母に親身になって相談に乗っていてくれていましたし、父が酒代確保のために母に仕事を辞めさせて自分名義で扶養手当や生活保護費を受給しようと画策した時も、家に来て父を説得してくれたりもしました。
私が大きくなり、初めて反撃したのが二十歳を超えた頃でした。帰宅すると、父が母から通帳を掴み取ろうとしているところで、母に「⬜︎子、助けて!」と言われ、とっさに加勢しましたが「オレの名義の通帳だー!オレの権利だー!( “オレの権利” は父の口癖…)」と、(母が、家族名義で預貯金を管理していた通帳)私はヘッドロックで首を絞められ、そのまま下に叩き落とされました。衝撃で顔がわずかに切れて血が出ました🩸…つづく

* 父が不安定なため時間を割かれているので、お礼が一括になってしまうかもしれません…スミマセン。
* 未ログインのため、途中で接続できなくなってしまったらスミマセン。
* 誹謗中傷はご遠慮下さい。

20/02/17 06:32 追記
* 回答者の方がマークを目印に内容把握が時短出来る様、インデックス貼っておきます。(多少のズレはスミマセン…)

🍺 アル中とDVと借金補填 〜濡れ衣の母〜
🏉 通帳ハイタックル 〜「オレの権利!」〜
🥃 大叔母の遺産 〜弁護士という大駒〜
💬 父のお経と木魚とリン 〜母の葬儀〜
🎵『帰らざる日々』『落陽』〜母と父の人生〜(誤字が酷かったので、いったん削除…)

20/02/18 03:03 追記
お礼
質問へのお返事やお礼を書いていたのですが、このところ疲労感で夜中なかなか起きていられず、間に合わずこちらへ、スミマセン…
私や、何より母の事を想って下さり、凄く嬉しかったです。
DVもそうですが、濡れ衣は尊厳が深く傷付けられます。
母が家電購入用に残してくれたお金まで飲みたがり弁護士を立てる父🍺…
ほんの一部ですが話せて、母の無念を共有して頂けて、感謝申し上げます。
皆様本当にありがとう…

No.3001160 20/02/09 03:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧