注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

一生、賃貸に住み続けるのと 家を建てるのとで 旦那と揉めています。 私達には子供はいません。 年齢的にも、もう授かる事は ないと思います。 今は

No.46 20/02/19 22:22
匿名さん46
あ+あ-

私も迷ってます。
核家族なら賃貸でいいと思いますが、将来親を自分の家に引き取るつもりなのでそうなると賃貸のほうが高くつきそうだからです。

私が考える購入メリット
払い終わりがある
老後も保証人の心配がない

購入デメリットと賃貸メリットの比較
戸建ては交通便のよいところは高い
→老後苦労する
 旦那さんが病気になったとき
 自分も高齢で車無理かもだし大変
 高台の家は老後に優しくない典型

修繕費がかかる
→塗替え(しないと家が傷む) 
 雨漏りなど

介護になったときのこと考えて買わないと結局いざとなったら住めないこともある
→道路から玄関までスロープが対応できるような設計にする
トイレなどの水回り、階段等の位置はうごかせないのでよく考えないと手すりつけるのもかなり制限される

旦那さんがローン組んだとしてローン終わる前に旦那さんが病気になる、闘病が長くなると、収入は減るけどローンは減らない
→賃貸なら住替えで乗り越えられる

賃貸の保証人問題は保証人を代行するような法人があります。お金はそこそこかかります。入院したらそこでも保証人が必要になるのでどのみちお世話になるかもです。

ホームで一番考えられるのは
元気なうちなら 大雑把ですが
サービス付き高齢者住宅、
住宅型有料老人ホーム、
かなと思います。シニアマンションもあるけど高いので。
サ高住も住宅型もどちらも初期費用も含めてピンキリですね。
私の住むところは政令指定都市ですが
最低でも食事、光熱費水道いれて10万はかかります。必要な方はプラス介護費な感じです。
あと、軽費老人ホームというのがありますが、家族の支援が受けられないという背景があれば入居要件は満たされるかと思います。収入によって初期費用と継続費が変わります。上の2つに比べれば安い分、設備などはおとります。
どのホームも要介護があがれば住みづらくなることがあるので介護施設の複合型もしくは介護施設の系列にするなどするといいかしれません。
ホームはほとんど個室ですからプライバシーはあると思います。

2人にに1人が癌になり、脳梗塞で運ばれてくる人は40代50代でもたくさんいます。ローン払い終わる前にどちらも大きな病気をしないとは限らない。

46回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧