注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

一生、賃貸に住み続けるのと 家を建てるのとで 旦那と揉めています。 私達には子供はいません。 年齢的にも、もう授かる事は ないと思います。 今は

No.59 20/02/20 14:08
匿名さん59
あ+あ-

家のローン=死ぬまで払う

と書いている人をよく見ますが、それって賃貸だろうが老人ホームだろうが病院だろうが、どこに住んでようと同じことが言えると思います。どこかに住む(いる)のなら、みんな何かしらのお金を払わなくてはなりませんよね。
賃貸や持ち家には、それぞれメリットデメリットあります。私と夫は、同じお金を払うのなら手元に何かしらの「財産」が残れば子どもも、死別したあと単身になった場合も困らないということで、持ち家にしました。今は賃貸も言うほど安くはないし、老後の賃貸拒否や、賃貸物件都合の立ち退き要請や改装による管理費の値上げ、隣人との距離感、賃貸は引越しが簡単とかいうけどそれにかかる労力、などなど賃貸のデメリットよりも、私たち夫婦ならば持ち家のメリットの方がいい、という決断でした。
でも、ライフスタイルや考え方って人それぞれ、夫婦それぞれの形があります。災害があれば持ち家はローンだけか残ってしまうし、転勤が多い方は賃貸の方が都合がいい、引越ししていつでも新しくて綺麗な所に住みたい、引越しを繰り返すことで家の不要な荷物が捨てられる、だから賃貸がいい、などなど、色んな考え方もあります。全ての夫婦にちょうど良いプランなんて存在しないわけで、あなた方夫婦にとってベストな形を選べばいいと思います。

59回答目(71回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧