注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

躁鬱の友達への対応。自分に余裕がないときはどう考えるのがいいでしょうか? …

回答6 + お礼6  HIT数 556 あ+ あ-

ひつじ( mO4TCd )
20/02/18 22:55(最終更新日時)

躁鬱の友達への対応。自分に余裕がないときはどう考えるのがいいでしょうか?

私には保育園からの付き合いの長い、躁鬱病(病歴が長い)の友達がいます。ともに20代後半。友達は既婚。私は独身です。頻繁に連絡を取り合い、遊んだりします。私も辛い時には、何度も支えてもらいました。

以前からよく彼女から「生きてる価値がないから死にたい」等のLINEや電話がきます。ありきたりなことしか言えない自分もどうかと思うのですが、私は「辛いだろうけど、そんな日があっても病気のせいだよ」等と返事をします。

ところがある日、私がスマホを忘れて返事を半日返さずにいたら「こんなに長時間スマホ見ないってあり得ないよね?私のことはどうでもいいんだね。もう死ぬ。迷惑かけてごめんね」と追いLINEと不在着信が来ていました。普通なら絶対にこんなことを言う子じゃないので、付き合いの長い私にもそういう事を言うんだ…というショックはありましたが、病気のせいと思い、返事をしなかったことは謝りました。
それからしばらくは普通に食事をしたり、彼女の通院に付き添ったり、メンタルが落ち着いている時に、お互いのパートナーを交えて一緒に旅行していました。

ですが、これまでは私も話を聞いてあげられていたのですが、私の結婚が決まり、両家の調整、勤務体制の変化、体調不良が重なって余裕がなくなってしまいました。今は「死にたい」と連絡がくると、返したくてもいつものように返せなくて、つい数時間放置orいつも以上にありきたりな言葉で返信しかなくなります。電話は折り返さずに、LINEで謝っています。

最近は「私のこと嫌ってるよね?嫌われてる気がする。はっきり言ってほしい」とまで言われました(理由は割愛しますが、意思の疎通が上手くいかなかった感じです)

本当に大事な友達ですが、今は本当に余裕がないので、どうしたものか悩んでいます。連絡を放置したらしたで、また「私のことはどうでもいいんでしょ」と言われるのも辛いのですが…。

ある程度は割り切らないといけないのでしょうか?

No.3006589 20/02/18 12:51(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧