注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

人の気持ちが汲めないと思うのは身勝手ですか?旦那はそういう人だと私は思ってしまい…

回答5 + お礼4  HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/02/22 08:27(最終更新日時)

人の気持ちが汲めないと思うのは身勝手ですか?旦那はそういう人だと私は思ってしまいます。
これは悟ってちゃんなのでしょうか?
旦那はよくラインで友達と喧嘩になるそうです。微妙なニュアンスでつい『なにそれ?は?』ってなってしまうようです。ラインだと文字だけたからぱっと見の勘違いでそう違うように思い込んで変な方向に行くようです。
ただ、会って会話していてもなんてそうなる、、??ってことがよくあります。
3歳の娘に『なんで帰ってきたの?』と何気なく言われただけで『は?ひどい!そんな言い方しなくていいだろ?すんごい傷ついた!』
また別の日、何か家で不具合が起きた時に居合わせていた娘が『お母さん呼んでくる?』と言われた時も『なんで?お父さんが信用できないんだ?なんもできないって思ってるんだ?だからだろ?』
というやりとりとしてました。
どちらも会話を聞いてましたが、『悪気があって聞いたわけではないし、その返しの方がひどい言い方だし、お父さんに気軽にさえも何も言えなくなるよ??』と思いました。
しかし、『そういうつもりで言ってないよ、どこから帰ってきたの?って意味だよね〜』と口を挟みましたがスルー。『俺は!傷ついたから』みたいな事を言ってました。
うまく説明できませんが、そういうのは微妙なニュアンスというか、行間を読むというか、気持ちを汲むというか、、、すぐに『
悪気があって』何か言われたと考えてしまうのはどうかと思ってしまいます。
以前にも『これはこういうことではないか、そんなつもりではないと思う、』など説明をしたことがありましが、
『俺はすぐ傷ついてしまう』とか『俺の意見否定ばかりするよね』と返されてそんなつもりはないんだけど、話したいことの本質が結局伝わりませんでした。
夫婦仲がこじれているのもあり、伝えたい本質がストレートに伝わらないことが多いのですが、毎回娘とそんなやりとりをされたくもないです。どう伝えたらいいのでしょうか?
ここまで違う感覚だと伝わらないような気がしてますが。

No.3008611 20/02/22 00:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧