注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

「棄教した」を理由に法事などに不参加、許される? 私は関西に暮らしていた頃は何の疑問もなく(と言うより両親とも仏教徒で宗派も同じだったから強制的に)仏教徒とし

No.25 20/02/26 16:08
お礼

≫20

先に述べた通り、沖縄には余所者を拒む(先祖を敬うという形式上、ルーツが沖縄ではない人は現地の人と結婚でもしない限り首を突っ込むべきでない)独自の信仰があります。
そんな環境にいると、こっちの信仰の行事には参加せず(できず)そっとしておくしかないので宗教とかかわる機会が全くなくなり、実家の宗派が何だったかさえあやふやな状態になります。

こんな状態で仏教の法事に参列するのは神仏にも先祖にも不敬だという私なりの考えなのですが、世間的には法事や墓参りにちゃんと出ることの方が大事なのですね。

25回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧