注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

母とショッピングモールへ出掛けた時のことです。ほぼ愚痴みたいになってしまいました…

回答4 + お礼0  HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/03/01 14:52(最終更新日時)

母とショッピングモールへ出掛けた時のことです。ほぼ愚痴みたいになってしまいました。

ショッピングモールに着いてまず母の会社の書類をコピーしようとコピー機に向かう途中で、母が書類を コピーするのに必要な内容が書かれた書類を忘れてしまい、留守番をしていた弟に電話を掛けました(何もせずショッピングモールを出るとお金がかかるため)
母は弟に書類を見つけてもらい、その内容を教えて貰おうと思ったのでしょうが、弟はその書類のある場所が分からず「見つからない」「僕じゃ見つけられない」と言う始末に。母は怒り「これですぐに見つかったらマジでキレるから」と帰ることに。
私は弟は書類とかあまり分からないと思うから一旦帰ろうって言ったのに。挙句の果てには「あんたら(私と弟)ホントに役に立たない」と私までも何故か言われる羽目になりました。

私は別に自ら母との付き添いで行ったのではなく、母に「着いてきて欲しい」と言われたから着いて言ったのに何でだろう。着いて行かなければ私が弟に代わりに探して言われずに済んだのでしょうか。
確かに自分が役立たずの自覚は勿論あります。でも今回は私はどうすれば良かったのでしょうか。弟と電話をする母とは勿論会話も出来ないため只管後をついて行くしかないし、勝手に行動する訳にも行かない。
それともただ単にイライラを私にもぶつけて同じ不快な気持ちを味合わせようとする嫌がらせ?

目的は書類のコピーであれ、そもそもショッピングモールには買い物を兼ねて来たんだから、それを済ませた上で一旦家に帰る途中に近くのコンビニに寄ったりすれば良かったのに。

それに加えて書類は探してもなかなか見つからない場所にあったみたいで。探す最中も役に立たないと私達を批判するばかり。「なんでこんなに散らかっているの」と怒ってたいたり。母に怒られたくないから弟が必死で探していたからでしょうに。

家に帰って私達を迎えた弟を叩いたことを謝りもしない挙句に「夕飯はあんたら自分でどうにかしたら?」と言ってまた書類をコピーしに出掛けていきました。

なんて、これを母に面と向かって言えたら良いんだろうけど。今回だけではなく、同じことが何回もありました。
夕飯とかもう気持ち悪くて食欲ない。弟には何か作ってあげたいけどリビングに居る母にまた何か言われそうで怖くて部屋から出られない。

何を言われてもスンッとスルー出来る人が羨ましい。母からの言葉に動じないようにするにはどうすればいいんでしょうか。

タグ

No.3013079 20/02/29 19:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧