注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

息子夫婦について質問します。よろしくお願いします。  息子が、精神疾患のある無…

回答8 + お礼8  HIT数 977 あ+ あ-

大阪のおばちゃん( 60 ♀ YoATCd )
20/03/01 19:20(最終更新日時)

息子夫婦について質問します。よろしくお願いします。
 息子が、精神疾患のある無職女性と結婚したいと言ってきました。不安はありましたが、若い2人を応援しようと、初めは賛成しました。しかし、相手の女性にいろいろと不信が募り、反対に転じてその事を伝えました。
 2人は激怒し、反対を押し切って結婚しましたが、親の私達と断絶のような状態になり、たまに何か言ってくると思えば、「人生を台無しにされ恨んでいる」というような事を激しい言葉で伝えてきました。相手の女性は荒れ、不安定になり、堕胎したり、自宅の壁に穴をあけるなどしていたようです。
 息子も冷静に話せないため、私達も様子を見つつ、このままわかりあえず縁切りになってもしかたないと半分諦めていました。
 しかし、息子は数カ月に1度、こちらに接触してきて「謝れ」と迫ってきます。息子らは、自分達だけで頑張ろうと切り替えられなかったらしく、とにかく謝れの一点張り。そのうち、息子の様子も狂気を帯びてきて、自殺や私達に危害を加える事も心配になってきました。
 私達が結婚へ反対を伝えるやり方も確かにまずかったと、今にして思えば反省点がありますし、そういう息子に育てた事、この程度の親子関係しか作れなかったのは自分です。そして、何より穏やかに暮らしてほしいとの思いがあったので、こちらから、歩み寄る姿勢をみせたところ、息子夫婦からは鬼の首をとった如く、上から目線のマウントでした。
 この先も、こちらからは接触せず遠くから見守りたいと考えていますが、腑に落ちない自分もいます。
 世間には周囲に反対されても自分達で幸せになっている方達もいますよね?息子らはそういう覚悟も愛情もなかったのを、全部こちらのせいにしているのでは、と。
親に幸せのお膳立て(結婚式の負担やマンションを買いたいのでと、お金の融通も言ってきていました)をしてもらわないと結婚できないのか、と、腹立たしい気持ちもあります。
 いずれにせよ、そんな甘ちゃんに育てたのは私なのですが。
 息子には、これまでの子育てを否定されるような事もいわれ、頑張って育てたのになぁ、と、虚無感もあります。
 しかし、ここはやはり、若い2人を信じきれなかった私が悪いのでしょうか?それほど、2人を傷つけたという事なのですかね。
 厳しい意見でも、かまいません、皆さまはどう思われるか、お聞かせ下さい。

No.3013099 20/02/29 20:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧