注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

自分の配偶者のことを 旦那さん 嫁さん と言う人 なんか馬鹿っぽいなと内心思ってしまうのですが、結構そう呼ぶ人多いですよね。 うちの旦那さんがー って、

No.23 20/03/10 00:54
匿名さん23
あ+あ-

某大手勤務です。
うちの会社では定期的に、ビジネスマナーや一般教養を身につけるための研修を受けさせられます。

その際に、自分の妻や夫を、奥さん、旦那さんと呼んではいけないと指導されました。

身内にさん付けはおかしいし、辞書的にも正しくは、奥さんはよその人が呼ぶ時に(例:田中さんの奥さんが…)につけるとされてます。

まぁ、友達同士やカジュアルな場では許されることですが、こういったことは普段から使ってないと、つい口をついて出てしまったりするし、上司や外部客先で使うと宜しくないので、普段から慣れておけ、ってことでした。

23回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧