注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

生きてるのが辛いです。 自分は、工業高校の土木科を出て建設業に入り転職して転職が失敗して今 無職になりました。現在23です。転職先も良いところが見つからず無職

No.28 20/03/16 02:42
匿名さん28
あ+あ-

主さん、とりあえず、自分の手の届く幸せ以外のことに気を取られすぎなんじゃないかと。

どうなったら幸せですか?

先にその条件を一個で良いから出して、その一個をクリアする可能性の上がる仕事を探すのが良いかと。

例えば週2休み10時間労働ならめちゃ良い、と思えるならそれを。
彼女がいれば幸せと思えるなら、女性のいそうな職場を。
音楽聞くのが好きで元気が出る、とかなら、好みの音楽を流してる職場、とかでも良いかと。

一つNGなのは「不安・不満じゃなくなる仕事」を探すことです。

どんな仕事でも、不安や不満はあるからです。

でも、不安や不満が出たときに、それでも自分が良くなろうと思って、自分の頭で考えて選択した行動なら、たとえ失敗しても、学びとして活かせます。

いま、主さんがそんなに不満タラタラなのは、結局、進路もまえの仕事も何となくで選んでいて、または、誰かにこうしたら良いと言われたから従おうとした、とかで選んでいて、自分なりに選ばなかったからじゃないかな?と思いました。

どなたかも言ってましたが、同業界はやめたほうが良いかもしれませんね。

でもこれで、少なくとも建設業は、自分には合わない、世の中ぜんぶを恨みたくなるくらい合わない、って分かったんだから、ラッキーなんですよ。

次はそこ以外を選ぶ、っていうことができるわけです。

はい、次は「建設業じゃない仕事」で、条件一個出せましたね?

じゃあそれ以外なら、何でもいいからとりあえずやってみるのが良いかと。

んで、合わなかったら、またやめれば良いんです。

ちなみに私は営業職してましたが、学生時代から不登校してるときとか、授業の合間とかに出歩くのが好きで、「平日の昼間に出歩きたいから」でした。

当然嫌なこともたくさん有りますが、それでも平日昼間ののんびりした街を見られる瞬間がある生活は、やっぱり良いなと思えてました。

次の仕事も、そういう時間の取れる、でも営業で嫌だったことの減る仕事、を選びました。

そうやって、合うところであれば、前向きに働けて、評価もされるし価値も上がります。
ようは、結局、単純にマッチングの話。

その繰り返しで、出産でやめた最後の会社では、惜しまれる人材になってましたよ。

28回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧