注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

相続に関してなのですが、ここで質問していいのかわからないのですがお願いします。 …

回答6 + お礼5  HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 18:18(最終更新日時)

相続に関してなのですが、ここで質問していいのかわからないのですがお願いします。

最近母が若くして突然死んでしまい、相続手続きに追われています。
幸い子供というか第一相続人は私一人でしたので、少額な預金などは現本籍地での全部事項証明書のみで相続できるようなので、大変ですがまだなんとかなってます。

が、まだ生きていてくれている父の方が母より15も高齢なんです。
もし父に何かがあったときの相続について不安があります。

私は母からの話でしか聞いたことがないのですが、父には母と結婚する何年も前に子供が何人かいたようです。
結婚していたのか、認知したのかなど一切不明です。(父にもなかなか聞けません)
預金などは少ないと思いますが、実家の名義が父と母の共同名義になっています。
母の名義は引き継ぐ予定ですが、父の方はそのままにする予定です。

もし父に何かがあったら、前の子どもたちを認知してた場合、第一相続人が私一人ではなく複数発生することになるのでしょうか?

遺産放棄しても半分実家が私の名義ですし、相続関係はすべての相続人の承諾が必要であると読みました。

母は相続を怖がっていて、そのため家を共同名義にしたようです。
更に父と母で行政書士?のもとで家の相続に関する書類かなにかを作ったような気がするのですが、
私は幼かったのと父は母に任せきりであったため、よくわからないことになっています。
今からなにかしておくべきでしょうか?
父が生きているのにこんな話と思って、父に相談できません。
お金が欲しいわけでもありません。
ただ母の死後悲しむ時間もあまり取れなかったので、少しでも楽な状態にしておきたいだけです。

No.3026017 20/03/22 18:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧