注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

一言で毒親といっても、ネグレクトや過干渉など色んなタイプがいると思います。 私…

回答3 + お礼3  HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 08:22(最終更新日時)

一言で毒親といっても、ネグレクトや過干渉など色んなタイプがいると思います。
私は毒親育ちで心身ともにボロボロなのですが、私は頭が悪いので自分の親がどこかおかしいと思いつつも、これって普通なのかな?私がおかしいだけかなと、はっきり判断できていません。
私の親は客観的に見てどうなのか、ご意見を聞かせて頂きたいです。
私の親の特徴や子供の頃の出来事などをいくつか書きますのでよければ感想を教えて下さい。
【父親】
・とにかく怒りっぽくて特に姉に厳しく、姉はよく泣かされていた。
・私はすぐ怒る父が怖くて常に機嫌をとっていたので私のことは基本的には可愛がった。
・父が母親(私の祖母)と電話で喧嘩してる時、私が側を通りかかったら殴られそうになった。
・大人になった今、私が精神的に爆発して親の事でトラウマがあると話すと「俺は姉のほうに嫌われても仕方ないがお前のことは可愛がったから嫌われるのは納得できない」と言う。
・自分達は子供がいる時もセックスするのに、私が恋人としていたら猛烈に怒って彼のバイクのシートをこじあけて鞄を道の真ん中に放り投げていた。
【母親】
・幼い頃からよく母に殺される夢を見ていた。
・平日は料理しないのに土日に父が帰ってくる時だけはちゃんと料理をする。
・父親の悪口や「男はほんと馬鹿」等、子供といる時は愚痴を言うけど本人の前では尽くす女性。
・すぐに泣いて「私を困らせないでよ~あなたが心配なのよ~」と言う。
・人前では「うちの子なかなか結婚しないんですよ~」と言うけど私に恋人ができたら物凄く嫌がる。別れたら喜ぶ。
・私の職場の男性の事を聞いてきて、「優しい人だよ」等誉めたりすると「でもその年で結婚してないのはダメな人よね~」等、会ったこともない人に対して否定的な事を言ったり、ホワイトデーにお返しをもらったかどうかを気にしたり、もらったと伝えたらふ~んと嫌そうにする。

私が特に気になった点やトラウマになっている部分を書いてみました。
両親ともに共通しているのは絶対に自分の非を認めない・謝らない・でも他人には優しいという点です。
でもこういう親は別に普通なのでしょうか?

No.3030315 20/03/29 21:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧