注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

学童3日目にして人間関係で悩んでいます。 長文になります。 今年から…

回答5 + お礼0  HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 15:13(最終更新日時)

学童3日目にして人間関係で悩んでいます。

長文になります。
今年から1年生になる女の子です。
先生曰く保育園のときはクラスの人気者で、いつも周りにはお友達がいっぱいいました。もちろん喧嘩したりはありましたが。ただ保育園から離れた小学校に行くため同じ園のお友達がいません。1人だけ近所のお友達がいるので、その子と遊んだりしているようです。

学童は1年生と2年生しかいません。
3日目のお迎えのとき、いつも通りの時間に行ったのに「ママ、遅かった!」と飛びついてきました。

帰宅後話を聞くと、どうやら2年生の女の子に仲間外れにされたそうです。

午前中は娘の友達が、2年生の子から仲間外れにされたらしいのですが、午後のおやつの時間には娘だけが仲間外れにされ、一緒に食べたくないと言われたそうです。他の友達の席を探したけれど、狭かったからお友達に悪いからやめた、男の子の席は1人で行きたくないからやめた。だから誰もいないテーブルで食べたと聞いて泣きそうになりました。

気にかけてくれた2年生の女の子が大丈夫?と聞いてくれたそうですが、大丈夫と答えたようです。他の1年のお友達からも声をかけられたけれど、大丈夫だよ1人で食べると強がったそうです。

仲間外れにされたときに、娘は2年の子に対して「そういうことするのはダメだよ」と言ってしまったそうです。そしたら相手は「年上にそういうこと言ったらだめなんだよ?」と怒ってきたとも言ってました。

ただ仲間外れにする割には、夕方も一緒に遊んでいましたし、娘が他の1年生の子といると入れてーと来るみたいです。だけど気分次第なのか、娘に原因があるのかいきなり仲間外れにされて娘も困惑しています。

あまり続くようなら、娘に原因があるかもしれないので、そこも含めて先生にお話を聞くつもりです。まだお友達も少なく、1人になったときに頼れる子がおらずとても可哀想です。

先生に娘から言うことも提案しましたが、ちくると嫌がるから言いたくないと言っています。

話がまとまらずごめんなさい。
学童ではよくある話なのでしょうか?今のところ行きたくないとは言ってませんが、このまま娘がターゲットになったらと思うと涙が止まりません。私も娘も強くなるしかないのですが、経験談などあれば教えていただきたいです。

No.3033683 20/04/04 11:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧