注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

どうして不倫はいけないことなんですか?

No.45 20/04/05 14:17
匿名さん45
あ+あ-

> では、なぜ不誠実なのでしょうか? 私がそうだからというわけでなく、たとえば、未婚の恋愛は奪う奪われるもしょうがないことで、恋愛は自由だから浮気はいけないことではないというような、恋愛自由主義者?からの意見があるとしたら、彼ら彼女らにおいては浮気は不誠実ではないと認めるということでしょうか?

そうですね、奪い奪われが発生するのはおっしゃる通り起こりうるし、実際にそうやって乗り換えて結婚された人もおりますよね。
そして自由恋愛者というのが私が先のコメントの最後の方に書いた「当事者が不倫を了承しあってる」という価値観の人と考えるならばこの者同士の関係に於いては価値観が合致しておりますので問題は無いと考えます。
片方だけがこの価値観だった場合は問題が起こります、不倫問題はこの価値観が合わない物同士で起こりますよね。

1人の人間AさんがBさんCさんの2人にモテてしまい奪い奪われが起こるのは仕方ないとして、Aさんはモラルとして「どっちも欲しい」という「掛け持ち」をすべきではないのです。この掛け持ち状態が不誠実の中身と考えます。
Aさんは2人とも好きかもしれないが、そこはグッと腹を据えてどちらか一方に心を決め、諦めた方の1人は振って自由にしてあげる、他の一対一で愛してくれる相手に出会うチャンスを与えてあげるのが誠実さと考えます。
BさんCさんどちらもの心を離さないでキープして
どちらにも本腰入れて腹を決めないで
あちらへフラフラこちらへフラフラする態度は誠実とは言えないのだと思います。
繰り返しますが、このフラフラした掛け持ち恋愛も良しとする者同士なら問題はないです。片方がその考えでないなら、掛け持ち恋愛OK主義者はその価値観ではない人を手放して同じ価値観をもつ者の中から相手を探さないといけないと思います。
これは一般論でもおそらく正論でもなく個人の持論ではあります。

45回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧