注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

旦那がうつ病です。最近かなり深刻な状態になってしまい気が狂いそうです。 こ…

回答21 + お礼0  HIT数 1611 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 20:02(最終更新日時)

旦那がうつ病です。最近かなり深刻な状態になってしまい気が狂いそうです。

ここ数ヶ月、不安感が強いのか同じ愚痴や不安の言葉を一日中何度も何度も私にぶつけてきます。
お湯が出るのに出ないどうしよう、娘たちは自宅にいるのに行方不明だどうしよう、着る服なんてたくさんあるのに着る服が無いどうしよう、ちゃんとあるのにお金が足りないどうしよう、臭いからスーパーを入店拒否されてニュースに出てしまうどうしよう…などおかしい発言をやめてくれとお願いしても一日中何度も繰り返します。

ここ数ヶ月の身体の状態
・薬を拒んで飲まなくなった
・眠れなくなった
・息苦しい
・食欲減退
・お風呂に入らなくなった
・歯を磨かなくなった
・排泄が困難になり紙パンツ着用になった(私が取り替えてます)
・外に出られない(以前は車で買い物など行けていた)
・家族以外の接触を異常に拒否する(親族や宅急便も)

歩ける状態で、夜は眠れないみたいで一晩中キッチンで何もせず棒立ちしてるみたいです。(夜中起きた娘が目撃)
排泄の世話、食事、身体を拭くなど身の周りの事は私がしています。

精神科に五年前から通院していて薬も貰っていますが急に飲むのを拒んで飲まなくなってしまいました。

繰り返す愚痴も私がいなくなると全く言わないみたいです。(娘の証言)
最初は、じゃあ◯◯すれば?、そうだね辛いね、などと対応してましたが本当に参ってしまい少しずつ用事をする振りをして逃げるようにしてます。

さすがに臭いからお風呂に入ってと懇願するも入浴拒否。
なのに、臭いから近寄らないでってみんな離れて行ったらどうしようなんて言ってます。
それならお風呂入ってよ、と言っても入っても同じだから、と訳の分からない事を言って入りません。

義姉にも説得して貰ったり訪問診療の検討をしたりしていますが精神的にかなり参って私が潰れてしまいそうです。
娘も「お父さん◯そうか」と言い始めてるくらいです。

すぐに治ったり完治するなどと言うことは当然無い物だと考えています。
ですが、このままでは共倒れ…むしろ私の方が先に倒れてしまいます。

同じような経験をされた方、知り合いにいらっしゃる方などのお話やアドバイス・希望が持てるお話などお聞かせください。
よろしくお願い致します。

No.3040831 20/04/15 20:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧