注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那がうつ病です。最近かなり深刻な状態になってしまい気が狂いそうです。 こ…

回答21 + お礼0 HIT数 1604 あ+ あ-

匿名さん
20/04/18 20:02(更新日時)

旦那がうつ病です。最近かなり深刻な状態になってしまい気が狂いそうです。

ここ数ヶ月、不安感が強いのか同じ愚痴や不安の言葉を一日中何度も何度も私にぶつけてきます。
お湯が出るのに出ないどうしよう、娘たちは自宅にいるのに行方不明だどうしよう、着る服なんてたくさんあるのに着る服が無いどうしよう、ちゃんとあるのにお金が足りないどうしよう、臭いからスーパーを入店拒否されてニュースに出てしまうどうしよう…などおかしい発言をやめてくれとお願いしても一日中何度も繰り返します。

ここ数ヶ月の身体の状態
・薬を拒んで飲まなくなった
・眠れなくなった
・息苦しい
・食欲減退
・お風呂に入らなくなった
・歯を磨かなくなった
・排泄が困難になり紙パンツ着用になった(私が取り替えてます)
・外に出られない(以前は車で買い物など行けていた)
・家族以外の接触を異常に拒否する(親族や宅急便も)

歩ける状態で、夜は眠れないみたいで一晩中キッチンで何もせず棒立ちしてるみたいです。(夜中起きた娘が目撃)
排泄の世話、食事、身体を拭くなど身の周りの事は私がしています。

精神科に五年前から通院していて薬も貰っていますが急に飲むのを拒んで飲まなくなってしまいました。

繰り返す愚痴も私がいなくなると全く言わないみたいです。(娘の証言)
最初は、じゃあ◯◯すれば?、そうだね辛いね、などと対応してましたが本当に参ってしまい少しずつ用事をする振りをして逃げるようにしてます。

さすがに臭いからお風呂に入ってと懇願するも入浴拒否。
なのに、臭いから近寄らないでってみんな離れて行ったらどうしようなんて言ってます。
それならお風呂入ってよ、と言っても入っても同じだから、と訳の分からない事を言って入りません。

義姉にも説得して貰ったり訪問診療の検討をしたりしていますが精神的にかなり参って私が潰れてしまいそうです。
娘も「お父さん◯そうか」と言い始めてるくらいです。

すぐに治ったり完治するなどと言うことは当然無い物だと考えています。
ですが、このままでは共倒れ…むしろ私の方が先に倒れてしまいます。

同じような経験をされた方、知り合いにいらっしゃる方などのお話やアドバイス・希望が持てるお話などお聞かせください。
よろしくお願い致します。

No.3040831 20/04/15 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/15 20:40
匿名さん1 

奥さんに依存してるから奥さんにだけ愚痴ると思います、娘に言っても仕方がないから。
尻拭いはまずやめましょう。紙パンツを変えてあげるのはしなくていい。本人が困るのを待つことです。逃げる対応でOKです。本当に無理になれば本人が動きます。
主治医のところに本人が行かないなら自分が行って相談するのもOKです。
薬を飲まないから寝れないんだと思います。

No.2 20/04/15 20:45
匿名さん2 

変に気を使わないで健常な人と同じに扱えば良いよ。
1番やっちゃいけないのは二次災害を招く事やね。
面倒見るのは辛いかもしれないけど、共倒れになる訳にもいかないんじゃない?

No.3 20/04/15 20:57
匿名さん3 

精神科に入院は難しいですか?
薬を飲まないのはまずいです。
かなり重度な気がしますし、
家族の負担が心配です。
家族も引きずられて鬱になって
しまっては全滅です。

薬を嫌でも飲ませてもらえるよう
環境の整った入院設備のある
お医者に相談されてみては。

No.4 20/04/15 21:21
匿名さん4 

デイケアとかはいかがですか

No.5 20/04/15 21:23
通りすがりさん5 

主治医はどう言ってますか。
基本的には主治医のアドバイスによるべきですが、最悪、離婚しましょう。お子さんも大変でしょう。

No.7 20/04/15 21:55
302 ( ♂ ueDTCd )

深刻な状況と思われます。
薬を飲まなくなった理由はわかりませんが、治らないと感じたのかもしれません。
マイナスからゼロに戻す為なので、プラスに変わる事はなく、それで断念したのかもしれませんが、必ず薬は飲まないといけません。

まずは、日光を浴びる事をしましょう。
セロトニンの分泌が悪くなっているので、日光を浴びるとセロトニンが生成されます。
食事よりも、日に浴びるのを10分でも良いので作りましょう。
セロトニンが不足すると脳の機能の低下し、心のバランスを崩します。
セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因ともなっています。

次に運動です。
軽い運動を10分するだけでも、夜の睡眠や、ストレス耐性も上がります。
朝に日光を浴びながら、ウォーキングが良い組み合わせと思われます。

小さな成功の積み上げ
たった小さな事でも、毎日出来ていると感じると自信はついてきます。
何でもよいので、これなら毎日出来る事をさせましょう。
まずは、一歩を歩かせましょう。

入院出来ればその方が良いでしょう。
現状から逃げるのは、傷つきたくないからです。
その為、出来る事からやっていきましょう。

No.8 20/04/15 23:13
匿名さん8 

ご主人何才ですか?

No.9 20/04/16 01:43
匿名さん9 

入院しても本人が退院したいと言えば
退院になると思います。
薬をきちんと自分で
飲んでくれるようになるまで
強制保護入院にして貰えるように
病院で先に主さんが相談してみては?

主さんもお身体大切に!

No.10 20/04/16 04:15
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

かわいそうに、それはおつらいですね。あなたは頑張りすぎですよ。倒れる前に手を打って下さい。
ご主人がお薬を飲まないなら入院した方が良いです。
あなたとお子さんが心配です。
病院が入院を拒むようなら、大げさに伝えてもかまいません。
ご主人のためにも、あなたや家族が病気になってはいけません。
周りや病院に頼って下さい。
無理しすぎないで下さいね。

No.11 20/04/16 06:56
匿名さん11 

>>希望が持てるお話などお聞かせください。
あなたにとっての「希望」とは具体的に何ですか?
旦那の症状が良くなる事?

家族は医者じゃないのであなたが旦那に何かする事で鬱が治る事はないです。

・自分が旦那のケアをしなければいけないと思っている
・周りの目を気にしている
・自分は悪者になりたくないと思っている
・自分は被害者だと思っている

↑当てはまるものはありましたか?

私は決して主さんを非難したいわけじゃありません。
主さんは被害者でしょう。でも加害者でもあります。

一番の被害者は娘さんであり、一番守ってあげないといけないのも娘さんだからです。
実の父を○すとまで言ってる娘さんももうすでにあなたと同じく病んでます。

家族(あなた)の了承があれば旦那を強制入院させれる病院があります。
前もってネットで調べておいてください。
そして警察や救急車に来てもらい、旦那を強制入院させてください。

たとえ旦那から恨み言を言われようが、娘さんとあなた自身を守るため、旦那のケアを放棄してください。
治療は専門家に任せるしかないんです。

私の弟(絶縁しました)を昔強制入院させました。
症状は入院中は良くなっていたのに、父と母に泣き付き早期退院してまた強制入院。
もし面会に行っても主治医から万全と言われるまで絶対退院させてはいけません。

離婚や別居を真剣に考えつつ、娘さんとあなた自信を守る強い意志を持ってください。
それと旦那とあなたは共依存の可能性もあるので、あなた自身の事も見つめ直してみてください。

No.12 20/04/16 07:05
匿名さん12 

急な断薬をすると、急激に悪化する、と聞いたことがあります。

主治医や警察などに相談して、措置入院(強制入院)させても良いかもしれません。

No.13 20/04/16 20:27
匿名さん9 

強制入院の判断が出来ると言うか強制入院させることが出来る資格を持つお医者さんがいると思いますよ。
探して相談に行ってみては?

私は保護者になり元旦那を
強制入院にしてもらいました。

相談に行って診察する段取りを
話し合った後に連れて行き
診察してもらいその場で入院。
その後手続きしましたよ。

離婚も今の状態では
主さんがお金を払って裁判とかに
なるかもしれませんね。
精神的に安定した時に
主治医の先生に聞いてから
離婚の話しをしました。

離婚しなくてもご主人が安定しないと
困りますもんね。

何か良い方法が見つかりますように。

No.14 20/04/17 00:12
匿名さん14 

必要なのは、強制的に入院させる事です。
医療保護入院、措置入院など言葉はありますが、とにかく、排泄まで出来ないのは、うつ病、セルフネグレクトってレベルでは無く、統合失調症や脳疾患も疑わないといけません。
このままでは、共倒れになりますので、薬を飲めないとの事なので、本人の為にも強制的に閉鎖病棟に入院させて、回復させる事が1番です。

無理しないで下さい。お子さんにはあなたしかいないから。自分を大切にして下さい。

No.15 20/04/17 13:55
秘密の質問さん15 

統合失調症かもしれませんよ。
私には、そのように思います。

統合失調症の不眠です。

No.16 20/04/17 18:36
匿名さん16 

精神科医の私がマジレスすると
奥さん保護者で医療保護入院させるといいと思うよ
詳しくは病院へお問い合わせを。

No.17 20/04/17 20:24
通りすがりさん17 

旦那さんに入院して貰いましょう。

私の旦那も鬱でしたが、家庭で食事を用意する以外旦那の世話はしませんでした。
風呂に入らなくても歯を磨かなくても、眠れなくても、ほっておきました。
愚痴や不安は私に言うのでは無く義母さんに電話して!って言い、聞いていませんでした。
そうしなければ私まで病んでしまいそうになり、2人の子供の子育てがまともに出来ませんでしたので。
鬱でもケースバイケースですが、主さんが無理をしない方向にしてくださいね。

No.18 20/04/17 21:02
匿名さん16 

さらに精神科医の私がマジレスすると
別に今回の件は措置入院になる案件はないから医療保護入院か本人同意の任意だけど
その状態で任意は後で退院したいとかなりそうだし
やっぱり医療保護入院かな。
奥さん保護者になって
恨まれるの嫌だったら
旦那さんに両親にお願いして保護者になってもらってもいいと思う。
私が指定医であることをこの匿名に掲示板で示すことは不可能だけど
ここまでのレスは間違いが多過ぎて
見ていられないと思った。

No.19 20/04/17 21:38
悩める子羊さん19 

うつ病は漢方薬ありますよ。和歌山県にうつ病専門医居ますよ。

No.20 20/04/18 19:09
匿名さん20 ( ♂ )

差し支えなければ何故、旦那さんが鬱になったかお聴きしても宜しいでしょうか?

No.21 20/04/18 20:02
匿名さん21 

旦那さんには酷だと思いますが、早めに入院させる事をお勧めします。
統合失調症なら尚更の事。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧