注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

学歴を言うと疎まれたりあら探しをされます。 私は地方旧帝大学の学生です。 自…

回答6 + お礼0  HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/04/21 12:29(最終更新日時)

学歴を言うと疎まれたりあら探しをされます。
私は地方旧帝大学の学生です。
自分の学歴には満足していますし誇りを持っていますが、絶対に自分から言い出さないし、学歴の話にも触れないようにしています。

なぜなら、学歴を言うと一部の人が豹変するからです。

例えば、専門学校や実業系の高校を卒業した人から
「今どき高学歴は就職できない。手に職がある人が勝ち組」と馬鹿にされたり、
主に男性や年配の人から
「高学歴女は行き遅れる」と嫌なことを言われたりします。

大学受験を経験してない人に、私のいる大学を無名呼ばわりされ、全国的にどれくらいのレベルの大学か分かった瞬間不機嫌になられたこともあります。

同級生の中には、私が合格した大学を知って、「もっといい大学に行くのかと思った~」「東大受かった〇〇ちゃんと比べたら対したことない」と嫌みを言う人もいました。

一番ひどいのは、私に向かって「東大・京大レベルの人間はプライドが高いクズ。全員性格悪い。」といったコンプレックス丸出しの発言を延々と繰り返す友人です。
私は東大・京大生ではないですが、遠回しにメンタルをえぐられます。

もちろん私は学歴が全てではないこと、自分はさほど頭がよくないことは大学生活で痛感しています。
身の丈以上の大学に入った者ですから。

けれども赤の他人にここまで言われる筋合いはないです。
こういった人たちは少数派で、大半は私の学歴にそれほど関心がないのですが、遭遇するたびにイライラします。

高校までは勉強しか取り柄がなく謙虚に振る舞っていました。いじられたり小馬鹿にされるのは慣れっこでした。

しかし、学歴というはっきりとした指標を得た瞬間、急に風当たりが強くなり悲しいです。

No.3044263 20/04/21 00:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧