注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

去年の話なんですが、いまだにモヤモヤするので教えてください。 夫の誕生…

回答12 + お礼12  HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 15:21(最終更新日時)

去年の話なんですが、いまだにモヤモヤするので教えてください。

夫の誕生日、土曜日でした。
ですが私は仕事が特に忙しい日で祝えそうにありませんでした。

だから前日の金曜日にご馳走を作ってケーキを焼いてお祝いをしたのです。

私的には「一日早い誕生日」ということで祝わせてもらい、旦那にもその旨を伝えました。
料理もケーキもすごく喜んで食べてくれたのでそのときは私もうれしかったのです。

次の日、私が仕事をしていると、旦那が唐突に「今日は誕生日だから外食にしよう」と言い出してきました。
「え、昨日祝ったのにまた祝うのかな?」と思いつつも、私はついていきました。
誕生日の人に奢らせるわけにはいかないので、私がお金を持っていきました。

ついた先は高級焼き肉店でした。
二人で2万もしたんです。

私がお金を払おうとすると、夫が「俺が払う」と言いました。

ですが、誕生日に奢らせるわけには、普通はいかないですよね?

だから後でお金を渡したのですが、2万もするなんて…と思ってしまいモヤモヤしました。
ただ食べにいくだけだったら普通にお祝いできたから昨日のお祝いなんていらなかったのでは、と思ってしまいました。
そのモヤモヤが伝わったのか、旦那はお金を返してきて、

「君が仕事で忙しいからご飯作るの大変だろうし普通に奢りたかったんだ。誕生日を口実に、外食がしたかっただけなんだよ。」と言われました。

でもだったら最初から「誕生日だから外食にいこう」なんて言わなきゃいいと思うんです。

2万をしぶったとケチくさい女と思われたかな…と不安ですし、ポン!と奢ってやれなかった自分が悔しいです。

私が作った照り焼きチキンなんか霞むくらいの高級ステーキでした。
なんだか誕生日に料理したくなくなってしまいました。
どうせ、外食のほうが豪華だし…。

私は捻くれているのでしょうか。
貧乏性なのでしょうか。

私は月の稼ぎは手取り8万程度しかありません。
誕生日だけは自分の懐から食費をだして豪華な手作り料理をしよう!と思って肉料理とケーキを作りました。4000円くらいで。

旦那の稼ぎは私の4倍くらいです。
2万なんてはした金なんでしょうか?

次の誕生日どうしようと今から考えてしまっています。

手作りしようか
最初から外食を奢るか 迷っています。

No.3051105 20/05/01 08:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧