関連する話題
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
子育て方法や躾について各家庭で色々な違いがあると思いますが昔のママ友から「厳しい家庭」と言われてしまいました。皆さんどうなのかな?と思い投稿します。 子供

高校生の娘の価値観が理解できません。要は何事も「男受け」です。数学や物理の成績が…

回答5 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/05/06 14:23(更新日時)

高校生の娘の価値観が理解できません。要は何事も「男受け」です。数学や物理の成績があまりよくないのに、理系の学科に行きたいと言います。私に面と向かって言ったことはありませんが、「男子が多くて、素敵な旦那さん候補と出会えるから」と友達としゃべっているのを聞いてしまいました。そしてキャリアを充実させようという真面目な考えはあまりないようです。
良いお嫁さんになるため料理教室に通い、「二人の関係を構築するために」心理学の本を熱心に読み、友達とサイゼで食事をしている時は、せっせとサラダを盛り分けます。
一度娘に「あんた、友達にあざといって言われない?」と聞きました。返事は
「私、自分が不美人だって知ってる。今から頑張らないと、30歳までに結婚できない。歳をとると子供を持つのが難しい。そんなの嫌だ」
確かに今の世の中ではそうなのかもしれませんが、自分の娘を見ていて悲しい気持ちになります。そうそう、「好きなタイプはいるの?」と聞いたら「ある程度妥協しないといい人には出会えないよ~!」という返事が返ってきました。十代でこれ?受け入れるしかないのでしょうか?

タグ

No.4043712 24/05/06 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/06 13:04
匿名さん1 

娘さんすごい!
きっと前世で「カッコイイ!素敵ー」で結婚しちゃって苦労したんでしょう(笑)
男選びは外見じゃなく高収入に限る!結局はあざとい女子がモテるのを知ってる…これは人生5回目なのかも。タイプリープしてきたんじゃないですか?

No.2 24/05/06 13:06
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

夢がない、と言ってしまえばそれまでですが、それが別に悪いわけではないし、むしろ娘さん自身がいろいろな人や環境に接してきた中で得た、娘さんにとっての真理・価値観なので、いいと思います。

少なくとも、いい奥さんにはなると思います。

尚、物理がどうのというのは、その理解への取り組み次第で、もしかしたら成績が良くなるかもしれないので、現時点ではなんとも言えません。

No.3 24/05/06 13:11
匿名さん3 

理系学部に進学するのは勧めないかも~
正直理系得意じゃないのに卒業出来るほど甘くないよ~

賢い男はバカな女を嫌がるからね
中途半端な男はバカな女を好むけど

それなら得意な科目頑張って、そっちの学部に進学して商社マンになりそうな人捕まえる方向にするか、サークルで理系学部多そうな所入って無双するかだよ

互いに学部違うから、アラが見つかりにくいしね

娘さんの夢が結婚!お嫁さん!可愛い子供!なら、それはそれで立派な夢よ

No.4 24/05/06 13:16
匿名さん4 

最終的には高収入旦那をゲットしてそうだね。娘さんの努力は全てそのためってことやね。
自分の娘だと悲しくなる…。
あなたのご主人がもしかして反面教師になってない?娘さんにとってこんな旦那は嫌だって思わせてるとか。
でも今さら頭ごなしに言ったってどうしようもないし、どうせなら娘さんと美ボディのために一緒にジム行ったりエステ行ったりして親子関係を楽しむしかないかもね。

No.5 24/05/06 13:18
匿名さん5 

めちゃくちゃしっかりしてる娘さんて感じです。
目指すところがあってそのためには何が必要かと冷静に見てる賢い娘さんだと思います。
主さんがキャリアが大事というもわかりますが、結婚して家庭を築くということが娘さんにとって真面目で大事な目標なんだと思いますよ。
その年でそんなに明確な目標があってそのために努力を惜しまない姿勢は単純に尊敬します。 
私と私の周囲はただ何もしたいことないけど大学は行っておくかーて感じでしたからね。
そっちのほうが今思うと恥ずかしい‥‥。
他の方が目標に向かってがんばってるのと何ら変わりないですよ。

No.6 24/05/06 14:16
お礼

>> 3 理系学部に進学するのは勧めないかも~ 正直理系得意じゃないのに卒業出来るほど甘くないよ~ 賢い男はバカな女を嫌がるからね 中途半端… ありがとうございます。
>>中途半端な男はバカな女を好むけど
なんだかなー、「結婚できるならバカでもいい」とか言い出しそうで、それが怖いんですよね…

No.7 24/05/06 14:23
お礼

>> 1 娘さんすごい! きっと前世で「カッコイイ!素敵ー」で結婚しちゃって苦労したんでしょう(笑) 男選びは外見じゃなく高収入に限る!結局はあざ… だとしたらわが娘ながら怖いです( ;∀;)

No.8 24/05/06 14:23
お礼

皆様、ありがとうございます。やはり私の世代とは違うんですね…
私や旦那のことは、特段変わったところはないと思いますが、強いていれば娘は私が36歳で出産した子で、もっと小さい頃には自分の母親が友達のお母さんより年を取っていることを、少し気にしているようでした。
皆様からご指摘のように、娘は怠け者ではないし、そのために努力もしてる。それがかえって怖いんですよね…
母親の私ができることと言えば「女子同士の世界で嫌われないようにするにはどうすればいいか」教えてあげるくらいでしょうか。うーむ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました